動画の冒頭、たかこ先生は日本社員の仕事に対する前向きな関与度である「エンゲージメント」が世界平均20%に対してわずか8%しかないと指摘。社員の9割以上が仕事に無頓着になっている背景には、共通する特徴があると語る。
具体的には、「頑張っても評価されない」「何のための仕事か見えていない」「管理職が育成できていない」「意見を出しても変わらない」という4点を挙げた。特に評価基準が曖昧な環境では、「とりあえず怒られないこと」「目立たないことが正解になる」と述べ、これが指示待ち社員を量産する構造の罠だと断じた。
続きはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/31263480/
24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 20:12:18.02 ID:TWkBa
それって公務員だろ
サラリーマンだからね
給与からの税金社会保険高過ぎてやる気なし
そりゃ
自分よりランク下の大学卒が上司
地獄だろ。
やる気じゃなくて『忠誠心』って言いなさいよ
人生捨てれる覚悟を示さないと
甘えと言われてしまうんでしょう?
税金が高いわ給料は安いわ
自民のせいでやる気なんか出るわけないね
税金がバグってる国だもんな
というかわざとやっているだろこれ
憲法に納税義務が書かれてるからといって、
30%ぐらいだった税率が今や50%を超え、
株式配当とか金利で吸い上げられるのを考慮すれば70%ぐらいだ
納税は義務なんだから99%吸い上げても憲法に違反してることにならない
でだ、国防を義務とかアタオカなこと言ってる奴がいるが、
これやると、今0でも問題ないことが、最悪年間365日兵役でも可能になる
納税でこれだけ上限なく無茶苦茶する奴らが兵役だけ緩くしてくれるわけがない
軍隊というのは公務員だから
国の給料支払いが増えるぞ
いや、俺は宇宙一やる気がないぜ
負けないぜ
そんなわけねぇよ
ちゃんとやる気あるフリはしてる
どういう理屈で経営者は人材が残り続けると思ってるのだろ
日本では解雇規制が世界一厳しいから人材の流動性が無くて
転職先の空きがないからなかなか転職出来ないんだよ
だから経営者は賃金を上げなくても人材が残り続けると思ってるんだよ
実際に残り続けるし
辞めてレベルアップする奴は一握りだけどな
日本の経営者は如何にこき使って働かせて給料上げないのが
成果を出したら給料払いますって約束したら
お偉いさんの何がお気に召すかなんてちゃんちゃらわかりません
正論で追い詰めないこと
常識を期待しないこと
日本の社員心得の条w
いまどきマウントを取ってくれる上司は貴重だよ
大切にしろよ
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本人が悪いわけでもない。制度が悪い
仕事振られないようにのらりくらりしてるのがベスト
って時点で他の国に勝てるわけない
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いくらがんばっても儲かるのは経営者一族だけだからな。
経営者はいくらでも税金対策できるけど社員はしっかり税金取られてバカみたい。by経理担当
4.名無し
世界を知らないやつに限って簡単に世界一という言葉を使う
日本に住んだままじゃわからないけど海外に行くと日本はこんなんでも先進国なんだと実感する
世界は日本未満の国ばかりだから
5.名無し
>>1
残業代ももらって評価もされる、最高の環境だな。
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
仕事なんてそんなもんだろ
楽しんでるのは仕事と思って作業してない連中
7.名無し
カプコンのパッケージ販売本数は7%だけ
8.名無し
上下関係の対等な契約ってのが、、、ね
アニメの製作委員会方式が顕著だけど責任の配分が不明確
利益を上げてもその分だけ出資者にチューチューされるし、納期を守らなくても出資を際限なくオカワリ可能、、、と
正反対の方向のモラルハザードが同時に起きるのが上下関係の対等な契約
ニート息子を製造する抑圧的な毒母親と同じや
無気力な息子が爆発して母親を殴って金をせびらないだけまだマシじゃね?
そのうち闇バイトを超えてテロや暴動が抑えられなくなるかも知れんがな
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
マクロ組んで仕事早めに終わらせて定時で帰ってたら、俺が10分で終わらせてる作業を手作業で残業までしてる社員を指して「彼らみたいに頑張って仕事してる人を見て何とも思わないのか」みたいな事を言われた経験はあるな。あん時は真実を告げるべきなのか、どうすべきか逡巡して、残業代稼いで帰るか、って結論に達したけど。
効率悪いやつ、仕事してないやつより下に扱われたらヤル気なんてガンガン下がるわな。
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
意見出しても自腹でやれだもんな
アホらしくなる
11.名無し
バブル時代はやればやっただけお金貰えるような時代と言われてたけど今はやっても給料変わらず負担が圧し掛かるだけだからね
そりゃ他行くよ
12.名無し
頑張っても頑張らない奴と給料変わらないしな
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そらクソみたいなスパルタを神格化しすぎてそれを変えずに一貫して社会を作り上げたから仕方ないな。
14.名無し
頑張ったら頑張った分だけ新しい仕事がふってきて、でも給料そのまんま
定額使い放題みたいな労働観が当たり前に横たわってるのがわーくにだからまあ当然よね
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
どこも同じようなもんだな
ワイは定時で帰りたいからめちゃくちゃ効率的に仕事こなしてたのに、給料変わらないし労いの一言もなくて結局アホらしくなってきてその職場辞めたわ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
真面目に働く意味がないししゃあない
真面目に働けば給料が増える幹部とかの役員だけ頑張ってくれ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本に限った話じゃない
はい終了
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なら移住したら?
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
給与上がんなきゃやる気なんて出ないで
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やる気があるなら経営者側になってる定期。サラリーマンは要求されたこと以上のことをする意味は薄い。
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そりゃ社員に還元せずに目先の儲けのために会社にしか投資してなきゃ社員はやる気なくなるわ
必死に働いても見返りないからな
搾取し続けてきた報いじゃね
22.名無し
会社が社員をもっと簡単に首にできるようにしないと変わらないよ
23.名無し
5人で出来る仕事を10人でやってるとこがほとんどだからな
黙ってても半分は手持ち無沙汰になるけど両者の報酬は一緒、結果7人が仕事しないほうに回ろうとして残りの3人が5人分の仕事をやらされる
そして3人が転職や故障で消えて補填され、また消えては補填される中、より腹黒なやつと真の無能だけが7割に居続けるという負のループで成り立ってるのが日本の中小企業
24.名無し
>>22
給料低いままでやったらますます酷くなるやろ
25.名無し
定時で仕事終えられる奴より定時後までダラダラ仕事してる奴が評価されるからな
やる気無くすわ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
人手不足だからって勤続10年越えてるヤツよりまともに仕事できねぇ雑魚新人に高い給料払うとかアホな事やるからやろ?
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やる気がないというか向上心がない人多い印象
自分がやれる仕事なら延々同じことできるけど新しいことは覚えたくないみたいな
28.名無し
なんでや、サラリーマンは半分会社負担なんだから安いやろ、社会保険料。




1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
頑張ったところで何の評価もされんし、ぶっちゃけ高率よく仕事こなして定時で帰るより、ちんたらやって残業する方が評価されるんだからやる気なんて出ないって
2026年05月15日 13:16 ▽このコメントに返信