1: 鮎川 ★ 2026/05/14(木) 19:38:21.60 ID:??? TID:ayukawa
社労士のたかこ先生が自身のYouTubeチャンネルで「【真実】優秀な社員から辞めていく会社の社長が、必ず口にしている一言」を公開した。動画では、日本の社員のやる気が世界最低レベルである現状と、エンゲージメントを低下させる組織の構造問題について、鋭い視点で語っている。

動画の冒頭、たかこ先生は日本社員の仕事に対する前向きな関与度である「エンゲージメント」が世界平均20%に対してわずか8%しかないと指摘。社員の9割以上が仕事に無頓着になっている背景には、共通する特徴があると語る。

具体的には、「頑張っても評価されない」「何のための仕事か見えていない」「管理職が育成できていない」「意見を出しても変わらない」という4点を挙げた。特に評価基準が曖昧な環境では、「とりあえず怒られないこと」「目立たないことが正解になる」と述べ、これが指示待ち社員を量産する構造の罠だと断じた。

続きはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/31263480/



24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 20:12:18.02 ID:TWkBa
>>1
それって公務員だろ

160: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 22:33:25.82 ID:Gkvqc
>>1
サラリーマンだからね
給与からの税金社会保険高過ぎてやる気なし

193: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 23:09:57.92 ID:EO92n
>>1
そりゃ
自分よりランク下の大学卒が上司
地獄だろ。

249: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/15(金) 01:00:18.58 ID:TdkU5
>>1
やる気じゃなくて『忠誠心』って言いなさいよ
人生捨てれる覚悟を示さないと
甘えと言われてしまうんでしょう?



259: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/15(金) 01:13:34.56 ID:zg0tw
>>1
税金が高いわ給料は安いわ
自民のせいでやる気なんか出るわけないね

379: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/15(金) 07:02:16.19 ID:pf2LU
>>1
税金がバグってる国だもんな
というかわざとやっているだろこれ

憲法に納税義務が書かれてるからといって、
30%ぐらいだった税率が今や50%を超え、
株式配当とか金利で吸い上げられるのを考慮すれば70%ぐらいだ
納税は義務なんだから99%吸い上げても憲法に違反してることにならない

でだ、国防を義務とかアタオカなこと言ってる奴がいるが、
これやると、今0でも問題ないことが、最悪年間365日兵役でも可能になる
納税でこれだけ上限なく無茶苦茶する奴らが兵役だけ緩くしてくれるわけがない

382: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/15(金) 07:05:27.73 ID:FaVlh
>>379
軍隊というのは公務員だから
国の給料支払いが増えるぞ

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 19:39:22.48 ID:8Z36e
世界一?
いや、俺は宇宙一やる気がないぜ

208: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 23:28:25.16 ID:D62wJ
>>2
負けないぜ

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 19:46:29.93 ID:QcHOy
競わず順位をつけづ育ったガキはもっとやる気ない

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 19:49:15.22 ID:Ug8Kf
なんや しっかりバレてるやん

402: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/15(金) 07:22:01.55 ID:6ybcR
>>6
そんなわけねぇよ
ちゃんとやる気あるフリはしてる

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 19:51:40.58 ID:TjLps
ないっす、まったくないっす

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 19:52:29.42 ID:phvkp
頑張っても給料上がらんから転職するのって当たり前なんでは?
どういう理屈で経営者は人材が残り続けると思ってるのだろ

101: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 21:55:09.70 ID:Rkt8H
>>8
日本では解雇規制が世界一厳しいから人材の流動性が無くて
転職先の空きがないからなかなか転職出来ないんだよ

だから経営者は賃金を上げなくても人材が残り続けると思ってるんだよ
実際に残り続けるし

236: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/15(金) 00:09:34.83 ID:7tbpv
>>8
辞めてレベルアップする奴は一握りだけどな

9: 巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE 2026/05/14(木) 19:52:44.43 ID:dYJQc
そうなあかつては共産主義が幾ら働いても一緒なので
やる気が出る訳ないと笑われたが。
日本の経営者は如何にこき使って働かせて給料上げないのが
頭の良い経営者位にしか考えなく成ったしな。

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 19:52:50.87 ID:uCFDP
ただただ長い時間ダラダラ働くだけだからな

11: 巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE 2026/05/14(木) 19:53:47.37 ID:dYJQc
ばかばかしいからネラーしてま

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 19:55:00.85 ID:phvkp
サボって誰かに仕事押し付けて給料もらって投資して
FIREするのが日本人サラリーマンの夢やろ

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 19:55:12.38 ID:fgdRq
そりゃろくに給料も出さず、環境も良くなく、
仕事もきついんだからやる気出るわけないだろ
成果を出したら給料払いますって約束したら
即やる気出す奴いっぱいいると思うよ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 19:55:18.15 ID:TjLps
えぇ、何も見えないっす、目的地が見えないっす
お偉いさんの何がお気に召すかなんてちゃんちゃらわかりません

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 19:56:33.91 ID:8Z36e
履歴書書くのが面倒で転職をあきらめた

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 19:56:55.61 ID:n7F0O
日本の大企業では、社長が無能を周りに侍らすからこうなる

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 20:02:22.11 ID:FngQl
つまんねえしやる気でるかよ

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 20:03:45.10 ID:vL1Cd
上司が間違っていても反論しないこと
正論で追い詰めないこと
常識を期待しないこと

23: 巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE 2026/05/14(木) 20:10:02.07 ID:dYJQc
>>18 確かにwww

日本の社員心得の条w

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/14(木) 20:16:02.90 ID:JTQZG
>>18
いまどきマウントを取ってくれる上司は貴重だよ
大切にしろよ


https://talk.jp/boards/newsplus/1778755101

やる気スイッチ故障中 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

31677