2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/04/01(水) 16:12:35.04 ID:73xbMz1Dr
??これなんか変なことあるん?
🤢🤮
スト2や餓狼みたいな複雑なコマンドを覚えなくても誰でも簡単に遊べそう!
なお
トバル2「かめはめ波を実装しました」
サッカーなのに手に持ってバスケし始めるみたいな
俺は考えるのを止めた
直感的に分かりやすいが
2D格闘ゲームと同じ横からの視点だと
違和感あるよ
読者コメント
2.名無し
格ゲーつまんなさそ→実際にやる→ホントにつまらない
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
同レベルかちょっと上ぐらいのリア友がいないと楽しめない
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あのコマンド表見ておかしさに気が付かないのが鉄拳プレイヤーなんよねw誰がやるんやあれ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
昔はあった一点読みで逆転がなくなって音ゲーコンボに成り下がったからな。ガードクソ強いから待ちが最強。AIに最適化させたら1ミリ削ったら絶対にこっちに来なくなる。純粋に欠陥ゲー
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
3Dのリアル系モデルで軸移動なしでやること2Dの方がなんかモヤっとする
どんな攻撃くらっても上に浮くか後ろに吹っ飛ぶかしかないってのもおかしいわ
7.名無し
4ボタンが四肢に対応しててわかりやすい
技が豊富で各格闘技の個性も出ている
…でもアッパーで浮かせてお手玉コンボをするだけのゲームだから面白くありません
8.名無し
重複まとめだよねこれ
つか鉄拳の技表見て複雑とか思ってる奴本当に居るの?始動技からボタンとレバーで派生してるだけだぞw
現実で言えば左ジャブから右ストレート出すか右ロー出すかみたいな派生があるだけ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今にして思えば◯✖️◻︎△ボタンじゃなくてL1L2R1R2ボタンが良かった。◯◻︎同時押しとか厳しいわ。
10.名無し
>>9
バットマンシリーズをやってみると良いよ
鉄拳より遥かに面倒くさいコンボの締めに□△同時押しとか求めて来るからなwww
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
初診者ガチャプレイだとストリートファイターよりも鉄拳のがコンボ繋がりやすいんだよな
まぁスト6でモダン実装されたからそっちのが動きやすいけど
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そういうやつお笑い芸人にいたな
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
格ゲーはコンボとかいうクソみたいなシステムがなければもっと長く流行ったろうな
入ってきたばかりのニワカが嫌な思いして辞めていく理由の大半はこれ
14.名無し
レイファン良いね
15.名無し
今もつまらないだろ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
STG衰退論と同じじゃん
そもそも簡単にしたってにわかはやらない
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
AIが超反応前提ならそりゃそうなるに決まってる
人間は見てから反応できない択勝負してるんだから
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
元々がレバー+ボタンのアーケードだからっていうのと、格ゲーみたいな横向き視点だと色々混乱しそう
パンチアウトみたいなビハインド視点ならそれでもよかったかも
19.名無し
鉄拳の面白さであのボタンが貢献してる部分はない
分かりやすさで言うなら弱強の方が直感的だし、作る方もシンプルになるはず
やっちゃったから後に引けないで続けてるとしか
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
シューティングは今 形を変えて全盛期だろうよ
FPSガンシューティングやオープンワールドにもシューティング要素はあるし
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
嘘つきー
AI最適化させたら差し返し連発だろー
22.名無し
鉄拳は女の子に色んな関節技をかけられるゾ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
多分「右手出そう左足出そう」とか思いながらやってる奴いないと思う
「あの必殺技出そう」くらい
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
コンボはあってもいいのよ。コンボしか無くなったのが問題なのよ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
囲碁や将棋みたいに、強すぎる奴が初心者をいたぶったりしたら、その強い奴の方が批判される空気を作れれば、それでも構わないんだけどね
ゲーム会社はゲームを作るのは上手くても、ゲームを遊ぶ環境を作るのはへたくそ。
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポケモン格闘もバーチャベースの新シリーズを出してほしい





1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
3D格闘ゲームの横に動けるぞ!は当時感動したよねドットゲームいや横に動けばいいじゃん散々言われてたのでそれが出来たのは感動した軸移動システムは3Dの長所よね革命的だった
2026年05月17日 05:46 ▽このコメントに返信