1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/16(土) 10:48:15.81 ID:9XOHvIgF0
冒険は続いている――24周年を迎えた「FFXI」の特別映像「FINAL FANTASY XI 24th Anniversary Movie」が公開。記念キャンペーンも開始
https://www.4gamer.net/games/005/G000546/20260515064/

冒険は続いている。FINAL FANTASY XI 24th Anniversary Movie
https://www.youtube.com/watch?v=de0fZEE-YXg


PS2版『FF11』が発売された日。MMORPGの楽しさに触れ、寝食を忘れてプレイする人が続出した『FF』シリーズ初のオンラインタイトル【今日は何の日?】
https://www.famitsu.com/article/202605/74488

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/16(土) 10:49:38.53 ID:LQeGvSK80
FF14コラボのおかげで復帰者が増えたらしいな

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/16(土) 13:59:10.88 ID:dW/cidSF0
>>2
レア武器のばら撒きまでしてたし相当人減ってたんだろうな
クエストとかストーリーの追加はもうしてないみたいだから仕方ないんだろうけど


4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/16(土) 10:59:11.70 ID:G8f+DTO10
オフゲーのくだらない○○周年祝いと違って、
こっちはものすごい意味のある○○周年

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/16(土) 11:05:16.55 ID:aT531Mle0
24年も続けてまだサービス終了してないんだ
凄いね
プレイヤーはみんあ50代、60代かな

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/16(土) 13:06:18.83 ID:Ji6vlBoe0
>>5
当時高校生だったが自分が一番年下だったわ
さすがに今はやってないけど



6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/16(土) 11:07:03.51 ID:zlk6uV220
オフライン版?

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/16(土) 11:09:37.75 ID:G8f+DTO10
ユーザー離れによるサ終よりも先に開発スタッフの引退が訪れそうな感じ

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/16(土) 14:24:41.29 ID:q4rKSFhC0
>>7
開発スタッフはサービス開始時からのメンツはごく一握りで、
ほとんどが新しくなってるよ
松井さんももう時期引退の年齢だけど、
一プログラマーに戻って他の部署に行ってるし

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/16(土) 11:13:19.52 ID:exzGnV8Q0
75キャップだけどただで遊べる仕組みができるらしいな

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/16(土) 11:36:16.28 ID:pl4s4M6h0
移動に一時間
デスペナ3時間
竜騎士よばれない
複数アカウント起動
アレキサンドライトを集めるのにあと100年かかる
今から始めるには難易度が高いな

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/16(土) 12:28:56.22 ID:lI8mSm900
>>9
いつの話やねん
もうソロゲーだぞ

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/16(土) 12:45:43.48 ID:dm4Hknvd0
>>9
いつの話だよジジイwww

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/16(土) 11:46:33.38 ID:T6sqdpBeM
75環境のMOD鯖がめちゃくちゃ人気あるんだよなぁ

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/16(土) 11:55:17.51 ID:g2M3mxdn0
これサ終とかしないのかなって前々から思ってる
もはや止まれないのかな 死人とかでそうだし

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/16(土) 12:10:49.66 ID:NopS42Xh0
>>11
未だに黒字らしいから畳む理由ないだろう

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/16(土) 12:12:29.34 ID:qCNF4GoF0
何を記念する事があるねん

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/16(土) 12:30:37.02 ID:fou0W/iu0
サ終の際は是が非でもオフライン版を
性能的にスイッチ2でも出せそうだし

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/16(土) 12:36:47.16 ID:0L9mtL2n0
鎖国してる鯖なのに混雑してるきがするのだが

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/16(土) 12:47:39.70 ID:TzXpBoaM0
FF14コラボのおかげで好調だと藤戸様も仰っておられたなw
さすがスクエニの大黒柱

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/16(土) 12:54:12.03 ID:W/25X3mL0
まだ続ける気なら
スイッチでもPSでもいいが
なんとか家庭用もう一度
出せないもんかね

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/16(土) 13:21:42.82 ID:+YysxcPS0
>>19
DX9世代とか古すぎて現行機対応してないんじゃね

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/16(土) 12:57:03.96 ID:x1kd9xTl0
FF11の独特な時間の流れは良かったなあ
これがあったからこんにちでも愛されてるんや

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/16(土) 13:23:18.82 ID:wx+8QVv+0
14より月額高いのが解せんな

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/16(土) 13:26:01.13 ID:A4cdS9Ll0
ジュノで球出し放置とか野良プロミヴォンでの口汚い罵りあいとか
嫌な思い出しかねえや

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/16(土) 17:25:13.00 ID:Dq9S1rSn0
この前アレキサンドライト集め終わってたわ

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/16(土) 20:02:06.09 ID:Chywcezb0
やったことないからこの有名コピペが生まれたゲームとしか知らない

656 名前:カズヤ ◆1Np/JJBAYQ [] 投稿日
2009/06/04(木) 00:24:30ID:6+DHpG/1
引き継ぎに関しては俺も動く
抗議デモだよ
具体的には普段はいがみ合ってる各HNMLSと連絡を取り合い、短期の新LSを発 足した
自分でも驚いたが、豪華なメンバーが集まった
当鯖最大HNMLSのリーダー、幹部3人
LSではないが最大派閥のNo2、No3
鯖では有名な、サービス開始以来一度もログアウトしたことがないという勇者
フレが200人いる人望の持ち主
仕事辞めて全ジョブカンストした奴
他に挙げたらきりが無いが、そうそうたるメンバーで総勢30人を超えた
狩れないHNMはもはやいないだろうという最強集団だ
ソロでSeiryuを狩った奴もいる
鯖では皇帝、四天王、10傑(俺含む)、3本柱などの超一流だ
なによりも強いのは、全員ヴァナでのデモをぶっ通しで何日も可能だ。
リアル予定が・・・なんて奴は一人もいない
はっきり言って、俺らが声を掛ければ鯖のJPは半数以上が動くだろう
四天王の連中は中華、NAにも顔が利く。奴らの中にもバンされた奴はいうだろう
協力して全員で垢削除のストライキしたらさすがに黙ってられないだろう
ちょっと顔なじみのGMに話つけてくるわ

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/16(土) 20:27:59.76 ID:fou0W/iu0
20周年のファミ通読み直してた
来年の25周年にも特集号出すかしらねぇ


https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1778896095/

FF11は不滅です! ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯