https://www.4gamer.net/games/005/G000546/20260515064/
冒険は続いている。FINAL FANTASY XI 24th Anniversary Movie
https://www.youtube.com/watch?v=de0fZEE-YXg
PS2版『FF11』が発売された日。MMORPGの楽しさに触れ、寝食を忘れてプレイする人が続出した『FF』シリーズ初のオンラインタイトル【今日は何の日?】
https://www.famitsu.com/article/202605/74488
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/16(土) 10:49:38.53 ID:LQeGvSK80
レア武器のばら撒きまでしてたし相当人減ってたんだろうな
クエストとかストーリーの追加はもうしてないみたいだから仕方ないんだろうけど
凄いね
プレイヤーはみんあ50代、60代かな
当時高校生だったが自分が一番年下だったわ
さすがに今はやってないけど
開発スタッフはサービス開始時からのメンツはごく一握りで、
松井さんももう時期引退の年齢だけど、
デスペナ3時間
竜騎士よばれない
複数アカウント起動
アレキサンドライトを集めるのにあと100年かかる
今から始めるには難易度が高いな
いつの話やねん
もうソロゲーだぞ
いつの話だよジジイwww
もはや止まれないのかな 死人とかでそうだし
未だに黒字らしいから畳む理由ないだろう
性能的にスイッチ2でも出せそうだし
さすがスクエニの大黒柱
スイッチでもPSでもいいが
なんとか家庭用もう一度
出せないもんかね
DX9世代とか古すぎて現行機対応してないんじゃね
これがあったからこんにちでも愛されてるんや
嫌な思い出しかねえや
656 名前:カズヤ ◆1Np/JJBAYQ [] 投稿日
2009/06/04(木) 00:24:30ID:6+DHpG/1
引き継ぎに関しては俺も動く
抗議デモだよ
具体的には普段はいがみ合ってる各HNMLSと連絡を取り合い、短期の新LSを発 足した
自分でも驚いたが、豪華なメンバーが集まった
当鯖最大HNMLSのリーダー、幹部3人
LSではないが最大派閥のNo2、No3
鯖では有名な、サービス開始以来一度もログアウトしたことがないという勇者
フレが200人いる人望の持ち主
仕事辞めて全ジョブカンストした奴
他に挙げたらきりが無いが、そうそうたるメンバーで総勢30人を超えた
狩れないHNMはもはやいないだろうという最強集団だ
ソロでSeiryuを狩った奴もいる
鯖では皇帝、四天王、10傑(俺含む)、3本柱などの超一流だ
なによりも強いのは、全員ヴァナでのデモをぶっ通しで何日も可能だ。
リアル予定が・・・なんて奴は一人もいない
はっきり言って、俺らが声を掛ければ鯖のJPは半数以上が動くだろう
四天王の連中は中華、NAにも顔が利く。奴らの中にもバンされた奴はいうだろう
協力して全員で垢削除のストライキしたらさすがに黙ってられないだろう
ちょっと顔なじみのGMに話つけてくるわ
来年の25周年にも特集号出すかしらねぇ
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
吉田曰く、ずっと黒字なんだよなこれ
なので今更止める理由もないらしい
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オフ版だしてほしい
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ10もversion8.0でストーリ完結して
来年は11見たくなると予想されてるけど
ストーリーの更新とかしなくなっても
普通にプレイヤー残るんだな
5.名無し
元々はFF14リリースとともに緩やかに終了する予定だったのにな
14がゴミ過ぎたせいでいまだに続ける事になった
6.名無し
>>4
正直、ストーリーなんて別に無くてもいいしな。MMOって一緒に遊ぶ人が居れば勝手にプレイベやったり交流するし。マインクラフトみたいなもんや、ゲームにストーリーなんて要らないねん
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
全然的外れ
人と一緒にやったという「思い出」があるから残れる
一緒にやるためにストーリーラインは必要
それがなかったら思い出も生まれないんだから
8.名無し
アレキサンドライトとか15年以上昔の話やんけ馬鹿じゃねえの
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
半年前に復帰してソロでストーリーだけ全部見たけど、各種ワープや移動速度アップ装備があってなお面倒で時間がかかる内容だったわ。
あんなもん誰かとパーティ組んで慎重にやらないといけないとか苦行以外の何者でもなかったろ……
10.名無し
FF11のオフ版出せばいいのに
11.名無し
>>7
なーんもやる事が無かった昔のMMOが今でも続いてる件
ストーリーラインなんて無いのは珍しくないぞ?
仲間と遊んだ思い出とストーリーが無くても別に良いって話は何も繋がって無い気がする
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソロでやれるならもうオフラインで出せよ




1.名無し
すげすげの実
2026年05月17日 09:22 ▽このコメントに返信