1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 07:30:00.72 ID:S9KRaYxh0
「Xbox」から「XBOX」へ
アシャ・シャルマ氏は、Xbox公式Xアカウントの画像を投稿。ユーザー名が以前まで使われていた「Xbox」から「XBOX」へと変更され、IDも「@XBOX」と全て大文字表記へと変更されていることが確認できます。
この変更はシャルマ氏が自身のXアカウントで5月14日に実施したアンケート結果に基づくものと思われます。このアンケートでは「Xbox or XBOX?」と、どちらの表記が好きかを質問。およそ1万9千票のうち、Xbox派が35.2%、XBOX派が64.8%という結果になっていました。
シャルマ氏は、2026年2月にXbox部門責任者に就任後、Xboxロゴの変更やGame Passの価格引き下げ・サービス体制の変更など様々な改革を行ってきました。今回の表記変更もその一環と見ることができそうです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/44e15388ecbad788e5f5b01629dd76b0b71a1a65
アシャ・シャルマ氏は、Xbox公式Xアカウントの画像を投稿。ユーザー名が以前まで使われていた「Xbox」から「XBOX」へと変更され、IDも「@XBOX」と全て大文字表記へと変更されていることが確認できます。
この変更はシャルマ氏が自身のXアカウントで5月14日に実施したアンケート結果に基づくものと思われます。このアンケートでは「Xbox or XBOX?」と、どちらの表記が好きかを質問。およそ1万9千票のうち、Xbox派が35.2%、XBOX派が64.8%という結果になっていました。
シャルマ氏は、2026年2月にXbox部門責任者に就任後、Xboxロゴの変更やGame Passの価格引き下げ・サービス体制の変更など様々な改革を行ってきました。今回の表記変更もその一環と見ることができそうです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/44e15388ecbad788e5f5b01629dd76b0b71a1a65

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 09:00:34.26 ID:BeJt7Cq20
>>1
伝統をいきなりかえるとか変な占いとか信じてないよな
壺とか買ってないよな
伝統をいきなりかえるとか変な占いとか信じてないよな
壺とか買ってないよな
3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 07:39:10.22 ID:ocCXzZO30
スイッチ2もSWUて変更しろよ!
5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 07:40:18.12 ID:0R6zNLMh0
>>3
アンケートの結果がそれならいいよ
アンケートの結果がそれならいいよ
9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 07:44:42.57 ID:e082EZHJ0
>>3
それおまえしか言ってないからな?
まあレス一目見ておまえだとわかってていいけどw
それおまえしか言ってないからな?
まあレス一目見ておまえだとわかってていいけどw
4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 07:39:34.03 ID:+O++RwbR0
アンケの結果だったのかw
まあ見つけやすいしこれぐらいイモっぽい方がらしくてええ
まあ見つけやすいしこれぐらいイモっぽい方がらしくてええ
6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 07:41:19.73 ID:S9KRaYxh0
ソニーもPSにしようぜ
7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 07:43:10.65 ID:zLMXvxTh0
名前変えるとか
もうどうにでもなあれ状態ww
もうどうにでもなあれ状態ww
8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 07:43:19.67 ID:Q8s6NDE60
ニンテンドーもマイニンやめたしなんか良くわからん変更続くな
10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 07:44:51.65 ID:TD3qbWhW0
やってる感
11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 07:46:08.83 ID:qnpyHgBm0
検索だと区別されないからどうでも良すぎる
12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 07:46:28.14 ID:lSe3nZmw0
視覚的にこっちの方がいい
14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 07:57:33.67 ID:LG22zew/0
力強さが強調されるからこっちのがブランドイメージには合ってる
15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 07:58:28.38 ID:F9h2NP+l0
なんかやってる感をアピールしつつ
Helix価格発表に備えて着々と撤退準備をするアシャ様であった
Helix価格発表に備えて着々と撤退準備をするアシャ様であった
16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 08:00:23.78 ID:EWn6dVge0
何も影響無い
17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 08:01:59.77 ID:Mch6Ws0n0
XBOXの完全なる再生だよbro
18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 08:05:10.34 ID:mAK74oqE0
正式な表記を変えるということは、いよいよ新体制でやってくことのあらわれ
だろーね
だろーね
20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 08:08:55.27 ID:BnxoyIwE0
😂PS5もPlaystaiton5に改名したら売れるかもよ?
21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 08:15:21.43 ID:6SZoxVz40
何このどーでもいい表記変更は?
22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 08:16:37.37 ID:R5r6B5y60
1万9千票しか集まらなかったんか…
23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 08:16:42.86 ID:mCxswBAK0
既に存在しないようなものなので
24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 08:18:26.63 ID:A5oTsTDY0
日本だと2ビット文字でXBOXにしようぜw
54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 12:27:04.19 ID:Dj5mTPYa0
>>24
1ビット脳だとこんなもんか
1ビット脳だとこんなもんか
25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 08:26:17.85 ID:40vRzrFPr
アンケートのやつか
ただの暇潰しだと思ってたわ
ただの暇潰しだと思ってたわ
27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 08:34:51.64 ID:s/kdSPUS0
PS3の時にPLAYSTATION3した思い出すね
結局PlayStationに戻してたけど
結局PlayStationに戻してたけど
28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 08:39:58.26 ID:KHSX9sQkd
おいこれPS3でやったぞ!?
すぐに元に戻ったけどよ!
すぐに元に戻ったけどよ!
29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 08:48:01.07 ID:9bLZGh7D0
Xboxって何?
つXBOX
つXBOX
30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 08:51:47.87 ID:FjbcS/YY0
アンケ取って即実行って地味にすごい
MSみたいな図体デカイ会社だと特に
MSみたいな図体デカイ会社だと特に
32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 09:05:18.42 ID:ZTd4uGNc0
大半は
Xbox?Windowsに入ってる謎のアプリだろ?使ったことないけどw
みたいな印象
Xbox?Windowsに入ってる謎のアプリだろ?使ったことないけどw
みたいな印象
33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 09:07:09.79 ID:MkEV21Qd0
ゲハで〇と×はややこしいって言ったろ
34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 09:13:16.10 ID:4tGJdbWp0
Windows11はXboxのままだぜ
35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 09:13:56.06 ID:BeJt7Cq20
由来:マイクロソフトが開発したゲーム開発用API「DirectX」にちなんで、
当初は「DirectX Box(ダイレクトエックス・ボックス)」と呼ばれていました。
これが短縮されて「Xbox」となりました。
39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 09:25:18.94 ID:KG9OlEnt0
>>35
マンハッタン計画と名打ったDirectX
ミッドウェー海戦になぞらえたXbox
マンハッタン計画と名打ったDirectX
ミッドウェー海戦になぞらえたXbox
36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 09:14:40.84 ID:d6mUmyO90
一般人にとっては
仕事用PCに寄生している駆除困難なマイクソ製マルウェアという認識
なので印象は極めて悪い
仕事用PCに寄生している駆除困難なマイクソ製マルウェアという認識
なので印象は極めて悪い
38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 09:21:19.87 ID:duu6jiBL0
PS3やGACKTのパクりやん
https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1778970600/
会社的には意味のあることなのかも知れませんが
ユーザー的には割とどうでもいいレベルの変更ですね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
読者コメント
2.名無し
とっくに死んだコンテンツがうぜーなゴミクソ!
朝鮮オゲレツえっクソボックソにすがりつくキモい信者は死ねWwwww
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
名前変えると売り上げ増えるの?売り場が増えるの?どうなるの?
4.名無し
>>3
シランノカ
キショい朝鮮オゲレツえっクソボックソ信者がいっぱい死ぬべきだろうWwwww
5.名無し
>>3
ゲロッチョガイジさん死ね民族浄化しましょうミナゴロシしてて了解👍️
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
アメリカ産なのに何故朝鮮が出て来るんだよ
PS5は中韓だらけだけど
7.名無し
起動ロゴ変更もそろそろだよね
8.名無し
こいつの発狂芸はワンパターンで全然面白くないなwww
良い大人が罵詈雑言を必死で考えてこれかと思うと悲しくなる
9.名無し
くっそどうでもいい
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Xboxの新型はSteamで遊べない
みたいな事言う人いるけど
steamの創業者は元Microsoftの人だから
普通に大丈夫そうだよな
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ps5にするしかないな






1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
すごい変化だ!トレンド1位間違いなしだな!!
2026年05月17日 21:33 ▽このコメントに返信