1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 07:30:00.72 ID:S9KRaYxh0
「Xbox」から「XBOX」へ
アシャ・シャルマ氏は、Xbox公式Xアカウントの画像を投稿。ユーザー名が以前まで使われていた「Xbox」から「XBOX」へと変更され、IDも「@XBOX」と全て大文字表記へと変更されていることが確認できます。

この変更はシャルマ氏が自身のXアカウントで5月14日に実施したアンケート結果に基づくものと思われます。このアンケートでは「Xbox or XBOX?」と、どちらの表記が好きかを質問。およそ1万9千票のうち、Xbox派が35.2%、XBOX派が64.8%という結果になっていました。

シャルマ氏は、2026年2月にXbox部門責任者に就任後、Xboxロゴの変更やGame Passの価格引き下げ・サービス体制の変更など様々な改革を行ってきました。今回の表記変更もその一環と見ることができそうです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/44e15388ecbad788e5f5b01629dd76b0b71a1a65
31796

31798


31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 09:00:34.26 ID:BeJt7Cq20
>>1
伝統をいきなりかえるとか変な占いとか信じてないよな
壺とか買ってないよな

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 07:39:10.22 ID:ocCXzZO30
スイッチ2もSWUて変更しろよ!

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 07:40:18.12 ID:0R6zNLMh0
>>3
アンケートの結果がそれならいいよ

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 07:44:42.57 ID:e082EZHJ0
>>3
それおまえしか言ってないからな?
まあレス一目見ておまえだとわかってていいけどw



4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 07:39:34.03 ID:+O++RwbR0
アンケの結果だったのかw
まあ見つけやすいしこれぐらいイモっぽい方がらしくてええ

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 07:41:19.73 ID:S9KRaYxh0
ソニーもPSにしようぜ

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 07:43:10.65 ID:zLMXvxTh0
名前変えるとか
もうどうにでもなあれ状態ww

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 07:43:19.67 ID:Q8s6NDE60
ニンテンドーもマイニンやめたしなんか良くわからん変更続くな

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 07:44:51.65 ID:TD3qbWhW0
やってる感

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 07:46:08.83 ID:qnpyHgBm0
検索だと区別されないからどうでも良すぎる

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 07:46:28.14 ID:lSe3nZmw0
視覚的にこっちの方がいい

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 07:57:33.67 ID:LG22zew/0
力強さが強調されるからこっちのがブランドイメージには合ってる

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 07:58:28.38 ID:F9h2NP+l0
なんかやってる感をアピールしつつ
Helix価格発表に備えて着々と撤退準備をするアシャ様であった

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 08:00:23.78 ID:EWn6dVge0
何も影響無い

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 08:01:59.77 ID:Mch6Ws0n0
XBOXの完全なる再生だよbro

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 08:05:10.34 ID:mAK74oqE0
正式な表記を変えるということは、いよいよ新体制でやってくことのあらわれ
だろーね

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 08:08:55.27 ID:BnxoyIwE0
😂PS5もPlaystaiton5に改名したら売れるかもよ?

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 08:15:21.43 ID:6SZoxVz40
何このどーでもいい表記変更は?

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 08:16:37.37 ID:R5r6B5y60
1万9千票しか集まらなかったんか…

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 08:16:42.86 ID:mCxswBAK0
既に存在しないようなものなので

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 08:18:26.63 ID:A5oTsTDY0
日本だと2ビット文字でXBOXにしようぜw

54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 12:27:04.19 ID:Dj5mTPYa0
>>24
1ビット脳だとこんなもんか

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 08:26:17.85 ID:40vRzrFPr
アンケートのやつか
ただの暇潰しだと思ってたわ

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 08:34:51.64 ID:s/kdSPUS0
PS3の時にPLAYSTATION3した思い出すね
結局PlayStationに戻してたけど

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 08:39:58.26 ID:KHSX9sQkd
おいこれPS3でやったぞ!?
すぐに元に戻ったけどよ!

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 08:48:01.07 ID:9bLZGh7D0
Xboxって何?

つXBOX

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 08:51:47.87 ID:FjbcS/YY0
アンケ取って即実行って地味にすごい
MSみたいな図体デカイ会社だと特に

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 09:05:18.42 ID:ZTd4uGNc0
大半は
Xbox?Windowsに入ってる謎のアプリだろ?使ったことないけどw
みたいな印象

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 09:07:09.79 ID:MkEV21Qd0
ゲハで〇と×はややこしいって言ったろ

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 09:13:16.10 ID:4tGJdbWp0
Windows11はXboxのままだぜ

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 09:13:56.06 ID:BeJt7Cq20
由来:マイクロソフトが開発したゲーム開発用API「DirectX」にちなんで、
当初は「DirectX Box(ダイレクトエックス・ボックス)」と呼ばれていました。
これが短縮されて「Xbox」となりました。

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 09:25:18.94 ID:KG9OlEnt0
>>35
マンハッタン計画と名打ったDirectX
ミッドウェー海戦になぞらえたXbox

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 09:14:40.84 ID:d6mUmyO90
一般人にとっては
仕事用PCに寄生している駆除困難なマイクソ製マルウェアという認識
なので印象は極めて悪い

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 09:21:19.87 ID:duu6jiBL0
PS3やGACKTのパクりやん


https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1778970600/

会社的には意味のあることなのかも知れませんが
ユーザー的には割とどうでもいいレベルの変更ですね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯