つまりだ、グラの品質を落とせば60fpsで遊べた未来もあったわけだ
どっちがいい???
スイッチ2版『インディ・ジョーンズ/大いなる円環』焦点のグラフィック比較動画が公開。良好なアップスケーリングでXboxSSに勝る解像度を実現
フレームレートの制限を除き、他のプラットフォームと比べて大きな欠点はないと語られています。
https://www.gamespark.jp/article/2026/05/12/166316.html
14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/17(日) 16:09:31.31 ID:k3y/4V+M0
グラフィック
fpsは30あれば十分
グラ犠牲にして60fpsとかほんとゴミ
やめて欲しい
対戦アクションゲーや音ゲーの類とかなら
120とかのほうがいいし
アクションRPGとかの類なら30でもいいだろ
60fps出れば十分だな
120fpsとか一部のマニアしか需要ないものは必要ないな
メロンパンのグラ落ちたくらいどうってことないだろ
確かに
あ、もちろん携帯できるという「最低限」の機能は維持したままでね
最低限すら満たしてないのは論外で
なのでゲームによるとしか
横にカメラ振るとどうしてもザラっとするから
オプションでフレームレート優先が選べると嬉しい
極端な言い方だけど120フレにすると360pになりますとかでもいい
選べるかどうか
グラフィックが多少ショボくても慣れてくるけど
入力遅延、フレームレート、ロード時間辺りの要素はプレイ体験にモロに影響する
30なら遅延とかねえだろハゲ
プロならともかくプレステ5なんて殆ど30fpsだろw
難しいから絵と声で担保するしかないからね
グラに関してはインディーで慣れてるから多少アレでも気にならない
30fps安定で出るようにしろ
コマンド式RPGとかなら30fpsでも気にしない
Switch2で4Kとか要らん
こっちを決めてからグラフィックの上限を決めろ
両モードあってもパフォーマンスモードしかやらない
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラフィック一択だろ?安定してるなら30fpsありゃ十分だ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
選択できればいい。
終わり
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
内容
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
面白ければなんでもいいけどどちらかといえばフレームレートかな
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラフィック、fps両方!そして、携帯モードでも性能高くて、ストレージも1TBあって、価格も3万円くらいのゲーム機にして欲しい!
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼルダの新作はグラフィックはモンハンストーリーズ3くらいで良いので、fpsを上げて欲しい
8.名無し
fpsとか30で十分だろ何も不便に感じたことがない
たまにこれだけfps出るんだって自慢してるやつっているけど
それ以外に自分の人生で自慢できるものがないのかな
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switch2ではどちらかしか手にはいらないんだから話すだけ無駄
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼルダ2EDやってないの?
感動するでしょ!
ほんとゲームやってないの丸わかり◯
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
動き早いアクションだと30はちょっとちらついて見えるから60は欲しいかな
それ以上はいらないけど
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今時60fpsは最低ライン
13.名無し
ぶっちゃけ30あれば問題無い
ゴキが何やかや喚く程度でゲームの面白さにさして関係無いしね
後はグラに注ぎ込んでくれてもいいし、60にしても良い
グラはセンスって事を分かっていれば良し
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
両方だ
ムービーなら30でいいが操作で30はゴミ、かと言ってグラフィック犠牲にするのもゴミ
それが実現出来ないのならハードの値段を下げろ、4万以下ぐらいの価値のハード
15.名無し
>>9
どしたん?国語苦手なん?
16.名無し
>>14
ゴミのような意見だな
17.名無し
3DSのモンハン3Gは立体視切って設定すれば30が60になるけど
ずっと立体視優先でやってたな、俺の中の価値観だと
立体視>fps>グラ という結果になる
なんせグラの優先順位って大分低い
18.名無し
fpsじゃね?
グラはある程度欲しいけど得られるものがリアルなブスとかになるくらいなら
別にそこまで求めてない
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
2じゃなくて1でいいという事
5万でもたけーのよ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
某サッカーゲーでも
現行世代基準のグラで30fps動作になったSwitch2版より
前世代基準60fps動作のPS4版の方が好まれてたから
ややグラ品質落としても60fps化した方がええやろな
21.名無し
優先して欲しいのはfpsだね。
なのでPCでグラフィック設定をする時はまず全ての設定を最低にしてから
最初にfpsを60に設定。それが維持できるようなら各グラフィック設定を上げていく。
22.名無し
>>14>>19
高いのは分からんでもないけど
あの性能で4万にしろは流石に無茶やろ
23.名無し
>>19
それはもうそもそSwitch2の価値を認めてないだけの話だろ
24.名無し
30でもいいゲームと60ほしいゲームがある
25.名無し
>>20
それは国ごとの結果でしか無いのでは?
日本で売ればSwitch2版のが売れんじゃないの?
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カーッ!
Switch2がもっと高性能ならなあ
カーッ!
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
レースゲームで30はゴミだけど見下ろし視点の画面移動少ないサッカーなんて30でもええやろ
って思ってSwitch2版買ったけどやっぱ60ないのはあかんわ
プレイ中の見下ろし視点のグラの良さなんか誰も求めてないし多少グラ落として60は必要やなと
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
水場に近付いた時のSVみたいな状態にならなきゃどうでもええ
29.名無し
>どっちも実現できる高性能ハードにしてほしい
こーいうヤツに限ってハード価格やソフト価格が高い高いって文句言うんだよなー
お前の求めてた世界の結果だっていうのにw
30.名無し
ADVとかSLGなんかは30でもいいかもだけどそれ以外は60は欲しいでしょ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どちらかといえばfpsだけど、ギザギザしたグラフィックは見づらいから勘弁してほしい
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
安定した固定フレームレート、30が固定できることが最低限 そこから先の順序は好みと開発コストの世界
33.名無し
ローディングだわ、解像度はHDで十分 fpsは固定30で十分(固定が最優先)
解像度とfpsを抑えれば負担軽減になるハズだし それでロードが短縮されるなら それが一番良い
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
どっちがいいか聞いたとこで、サードは開発費かけずに手抜き移植しかしないよ(笑)
35.名無し
>>34
PCからのおさがりしかないPSの事かな?
36.名無し
>>34
独占ソフトって言えないところが障ちゃんの辛いとこだなw
何でPSって独占ソフト皆無なんだろうな?謎だわー(棒
37.名無し
>>33
3Dゲームは解像度やフレームレートを下げたところでロードは速くならんと思うぞ
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームにもよる
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>どう発言しても曲解して叩き方にするの見え見え
いいから答えろカスとしか
俺はfps優先だ
40.名無し
どっちもどうにもならないハード
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
価格の一択。
42.名無し
グラ落としてでも60fpsにして欲しいわ
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームが任天堂内作になってから内容もfpsもグラフィッックも全滅してねぇかな
もうちょっと頑張れ
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームが任天堂内作になってから内容もfpsもグラフィッックも全滅してねぇかな
もうちょっと頑張れ
45.名無し
>>40
そんなもんがバカ売れするわけないだろ阿呆
46.名無し
>>44
具体性が低すぎる
47.名無し
>>46
ゲハなんて44みたいなアホばっかだよ
言いたいだけっていうwwwww
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どっちも別に要らんわ
もっと面白さに注力してくれ
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
とりあえず予備のSwitchライト買っといた
2は全く要らん
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
インディージョーンズのグラの品質落としてもCPUボトルネックで結局30fps止まりだろうから意味ないだろ
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
fps上がれば多少のグラはカバーできるからfpsだな
52.名無し
>>50
何言ってんだこいつ?
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>45
ユーザーは馴染みのある安い方を買うんです
性能は関係ない
54.名無し
>>53
レスがかみ合ってないぞ
55.名無し
ほんとに比較好きだな~~~~w
まぁコレが仕事なんだろうけど、無駄な時間過ごしてるなw
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
元スレの1見ろよアホ
これで意味わからなければ、まず知識をつけてこいドアホ
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラ落としてfps上がって60fps出るなら初めからそうなってるし、幻想でしかない。特にswitch2みたいなゴミ処理性能はグラよりCPUが足引っ張ってんだからこの話するだけ無駄無駄。
CSなんて、基本CPUボトルネックの状態からGPU負荷調整で現実的なところまで負荷調整するのだから、60fps調整がない時点で、そのゲームはグラ落としても所詮30fps止まりでしかない。それ以上でも以下でもない。
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
2いらんくね
どーせずっと1切れずに縦マルチやろ
59.名無し
>>56
説明できずに盛大に逆切れしてて草
CPUボトルネックwww
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>59
お前が馬鹿だから、ボトルネックが何か理解してないままなのが丸わかりだぞ?
アホは救いようねぇなぁ
61.名無し
>>60
あのさぁガイキチ君さぁ
俺が書き込んでるのPCなのよ、分かるよね?
62.名無し
ガイジのレスが無いから先に書いとくけど
これ自作PCなんよ、その時点でボトルネックの概念を知らないワケ無いんだよね
で
>インディージョーンズのグラの品質落としてもCPUボトルネックで結局30fps止まりだろうから意味ないだろ
これ何?w 具体的に説明してみ、きちんと根拠とソース付けてさ
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>61
じゃあ、説明しろよボトルネックを。例としてサイパンでいいか?
①4Kパストレ高品質でRTX5080+9800X3Dで動かした時、ボトルネックはどちら?
②FHDレイトレOFF低品質でRTX5080+9800X3Dで動かした時、ボトルネックはどちら?
答えてみろよ。その上で、インディ ジョーンズのゲーム側負荷の特徴と、元スレの1と、50をよく読めよ。何言ってるか分かるから。
64.名無し
>>63
なんだこの阿呆は?ボトルネックってのは簡単にCPU側の能力とグラボ側の能力が離れすぎてて
本来の力を発揮できないって状態だ馬鹿
で、Switch2のグラボに当たるものとCPUに当たる物の性能差をお前は把握してんのかコラ?
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>64
あっっっさwwwwww
お前は4Kパストレ高品質を5070ti+5700Xの環境で動かしてる時、ボトルネックはCPUだ!とでも言うのか?
アホくさwwwwww
んなんだから、ボトルネックの説明間違えるんだよ笑
66.名無し
そもそもswitch2はモバイル用チップなんだからボトルネックも糞もねぇわ
>>63はガイジが過ぎる
67.名無し
>>65
はぁ?間違い?なんだこのガイジ?本物の知的障碍者かな?
まぁ>>66のツッコミが全てだよ
失せろガイジ
68.名無し
>>65
あのさぁ?なんでPCも持って無いスマホちゃんがPC持ちに知識喧嘩売ってんだ?
そらボコられるにきまってんだろ、阿呆なのかお前は?
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switchやってる奴にフレームレートなんてわかるはずないんだからグラフィック一択よ
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>66
ガチもんで草wwwwww ボトルネックは、ありまぁす!
SoCでもボトルネックは起こる事、知らんの?
どちらの領域をどれくらい使うのか何でXSXなんかはあんな設計にしたのか理解できんやろお前は。
無知すぎて可愛く見えてたじゃねえかwww
71.名無し
>>70
阿呆すぎて怠い…
で何時になったらお前はSwitch2におけるCPUとGPU間のボトルネックをソース付きで示すんだ?
お前の妄想とかいらんぞ?
72.名無し
>インディージョーンズのグラの品質落としてもCPUボトルネックで結局30fps止まりだろうから意味ないだろ
この妄想どっから出てきたんだよ?w
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>71
何の話してんの?
そもそもお前、63に答えてないじゃん
74.名無し
>>73
ガイジが逃げてて草
後、お前の質問には何の意味も無い、関係の無い事を喚きだしてるだけの話に何で付き合わなきゃならねーんだよ馬鹿
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>71
大体、XSSで60fps出せるからswitch2でもグラフィックの設定負荷下がれば60fps出るんだって
それCPU処理性能の差を全く考慮してないから、インディジョーンズ例にすんの馬鹿だろと言ってるだけだぞ?
このゲーム、CPU負荷もそれなりに大きい事が明確だから、switch2 はまずそこで躓く事がスペック見ても明らか(お前はここが理解できてないんか?PC版推奨スペック見たら?)
だから、こんな基礎的な知識も知らずに突っ込んできてるお前がアホだと言ってるだけでwww
76.名無し
グラを落とすって話なら物理演算切ったりオブジェ減らしたりもあるんだから
60にはならない!なんてこたぁ無いわな
77.名無し
>>75
あぁスマン76でとっくに論破してたわそれ
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>74
63に回答できる知識が無いから理解できないのを、俺のせいにすんなよ笑
79.名無し
>>78
ガイジが悪化してるぞ?
話と関係の無い質問って言葉が理解できないのか…
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>77
もしかして例の論破マン? あーやっべ、変なのに絡んじまったwww
ごめんねぇ、許してねぇ。お前の相手するつもりはなかったんだわ。だって話通じないもんwww
じゃあね!!
81.名無し
>>80
お、反論出来ずに意味不明な事を喚いて逃げだしたか
ダッサ
82.名無し
にしても
>インディージョーンズのグラの品質落としてもCPUボトルネックで結局30fps止まりだろうから意味ないだろ
これほんとオモロ
妄想で喚いたは良いが突っ込まれ具体的な根拠を示せず、反論も出来ず敗走
俺ならベッドで転がりまわる案件だな
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やり取り食わせてgrokに投げた
技術的に誰があってる?200文字くらいにまとめて
まとめ(198文字)
技術的には(´・ω・`)名無しのえび通さん(50番)が正しい。ボトルネックは高設定でGPU寄り、低設定でCPU寄りになるのは基本で、Indiana Jonesは特にCPU負荷が高いゲーム。Switch 2のSoCはCPUが相対的に弱いため、グラフィックを落としてもCPUボトルネックで30fps止まりになる可能性が高い。相手の「モバイルだからボトルネックない」「グラ落とせばOK」という反論は理解が浅い。
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ボトルネックの説明は誰が正しい?300文字くらいにまとめて
ボトルネックの説明は(´・ω・`)名無しのえび通さん(50番)が正しい。ボトルネックとは、CPUとGPUの性能バランスが崩れ、片方が待機状態になること。特に低解像度・低品質設定ではCPUボトルネックが発生しやすく、高品質ではGPUボトルネックになりやすい。これはPCでもコンソールSoCでも共通の原理。
Indiana JonesはCPU負荷が比較的高いゲームのため、Switch 2(CPUが相対的に弱いT239 SoC)ではグラフィックを落としてもCPU側でフレームレートが頭打ち(30fps止まり)になる可能性が高い。相手側の「ボトルネック=単に性能差が大きい状態」「モバイルSoCだからボトルネックない」という説明は不十分で誤り。SoCでもCPU/GPUの負荷バランスは明確に存在する。Ebichuの63番の質問(高品質 vs 低品質のボトル変化)は的確だった。
85.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いつものキチガイが論破されてるのに気づいてないだけかい
86.名無し
30fpsで充分!





1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
フレームレート一択じゃないの?
2026年05月18日 14:17 ▽このコメントに返信