44: 名無しさん必死だな 2026/05/18(月) 16:49:41.70 ID:XeTI03pO0
Switchどころか安物Androidで出せるだろ
UE5を最大限に活用して開発してるからSwitch1はもちろん、Switch2でも出せません
SwitchとPS5も出すよ
Switch2とその他がどれだけ売れるか
その他枠がSwitchとPS5
こんな時間かかってるんだろうし
Switch1にはでないんじゃない?
じゃあPS5のみで出したらいいんじゃない?
任天堂ユーザーはあードラクエ最新作はスイッチで出ないのね程度だろうし
いまのドラクエはその程度の扱いだよ
任天堂ユーザーにとってその程度なのは確かだが
スクエニは潰れるから嫌なんじゃねw
PS5独占で開発してるなら35周年に時に公表してるよ。FF16発売前だったしPS5普及の後押しになるしね。
それがない時点でPS5独占はありえないw
DQ12まで殺す気か?PS5でFF16の様にw
Switchにも出るんじゃないかと予想
1番安くドラクエ12を遊べるのが国内版PS5になるから過去最大のチャンスやで()
なんかマシンパワー使う事すんのか?
ドラクエ本編最新作がその下を行くのはスクエニの沽券にかかわる
ファーストは別だし
DQは持ってるハードにいつも自然に出るんだから
Switch1切る方が股間に影響するだろ
最初は間違いなくPS5独占だったでしょ
DQ11もPS4独占にしようとしてたぐらいだしな
ソニーがPS4を切ったように
11はSwitchの発売後に3DSで出したのに何が流石になんだ?
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
10のオフライン版ですらあの有様だからなぁ…
無茶言うなって話でしょ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まず何用に作られてるかも公式発表されてないのがおかしいだろ
4.名無し
>>3
まぁ、マルチじゃ無いとするなら、どう足掻いてもPSが外されるのは明白だな
ほぼ、国内でしか売れないドラクエでPS独占なワケ無いしね
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
海外に売りたいなら旧世代機は切らんと
Expedition 33の登場でJRPG(笑)状態なのに
久しぶりのJRPGの大作が旧世代マルチとか失笑モノだろ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
ホント豚って独占に拘るよな
その結果ソフト売上もDL売上も任天堂惨敗じゃどうしようもなくねくたばれ
安心しろ、ドラクエは流石に任天堂ハードでも出る🐷
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
expedition33がほぼJRPGだろバカタレ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
独占による優越感でマウント取りたいんだろうけど現実は決算ボロ負け堂(29連敗更新中!)
ドラクエ12はマルチだしモンハン新作もマルチです残念
9.名無し
軌跡シリーズがSwitchで出てるんだから大丈夫だろ
10.名無し
>>6
何一つ論理的に反論できてないゴキブリの鳴き声なだけで草生えた
11.名無し
>>8
現実見ようぜ、日本でしか強くないドラクエがPS重視するわけないだろ?w
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
まさかロゴだけで何の情報も出ないまま5年も経つ何て思わなかったもんな⋯
初報の時はHD2DドラクエですらPS4で普通に出るものだと思ってたのに
その後はいつまでも続報出ないまま、クオリティ的には問題無さそうなPS4ハブだったのは悲惨だった
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
そもそも旧世代と言わせるほど最初の発表から時間がかかりすぎるのも問題だし
出来上がった物がそこまで性能を必要とするような物でもないのも問題
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
HD2Dドラクエは旧Switchには出してたのに
PS4は切るようなスクエニだからな⋯
15.名無し
100パー言える事はPS4は 無い
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
カプコンとかコナミはその辺り良心的だけど
スクエニはマジで期待できない
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
そもそもHD2DのドラクエてPS4でも全然余裕で出せそうな感じだったのに出さなかったし
スクエニ的にはPS4ユーザーより実益があったんだろうな
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
それならそれであんなに前から12を発表する必要あった?
株主対策にしてもユーザーを蔑ろにしすぎでは?
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
コナミもDS悪魔城移植とかゴエモンとか
PS4でも余裕で出せるようなタイトルも切ってる
20.名無し
出る訳ねえだろ
クズエニ自体もSwitch2待ってたんだからw
21.名無し
そらでるだろ
だから今だに開発すすまないんだから
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
switchで出たほうがswitch2持ちは安心だろうね
23.名無し
作り直しによる特別損失を考えると全方位マルチで少しでも回収しようとするんじゃないかな
24.名無し
ドラクエは(てか、全てのゲームがそうだろうけど)性能全く関係無いからな
PS4版と3DS版の11は売り上げで3DS版の圧勝だったろ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
スクエニっていつもそうだからなぁ
これから作りますよー!って段階のものをウキウキと先見せ、そして企画が二転三転して滞ると開発中の画面すら見せられない現状となる杜撰さ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
別に高クオリティを要求される物でも無いだろうから
下位互換があるならSwitchでもいいと思うけどね
PS4を省かれたHD2Dドラクエは話題に付いてこれない知人も多くて
結局は所有者が自重するような流れで盛り上がること無くフェードアウトしたし
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
全方位(PS4ユーザー切捨て)スクエニだからな…
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
スクエニの場合、クオリティは問題無くても
ダラダラ時間をかけて世代跨いだ後継ハード専用にする前科があるのがな
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
3DS版11みたいな面白い作りにしてくれるなら楽しみだけど、もうそんな体力なさそうだな
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スペック必要なドラクエってもう企画がバカだろ
抽象化と見立てでできてるゲームだぞ
31.名無し
普通に全マルチっしょw
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
出ないやろ、Switch2はソフトちゃんと売れとるし
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
1年以内くらいで出るなら対応しそうだけど、まだタイトル以外開発中画面もないから無理そうだしそれまでナンバリング本編やテリーとかの番外編リメイクで繋ぎそう
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそも内容もわからんのに
35.名無し
まぁこの前出たドラクエ7のリメイクみたいな感じのグラでいいやん?
とは正直思うけどな。
36.名無し
DQはFF程グラにこだわってないし際大多数の層を狙って売ってるからあるかも




1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそも今年は出ないし(来年もだけど)Switch2以降にしか出ないよ
2026年05月21日 02:33 ▽このコメントに返信