1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/20(水) 16:51:48.59 ID:RYYHMUl90
TBSHD、アニメ部門の26年3月期決算は粗損失5億2400万円と赤字転落
新作アニメ制作費が収益圧迫
https://gamebiz.jp/news/425917

KADOKAWA、早期退職募集 通期大幅減益、「アニメ・実写」は赤字転落
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2605/14/news127.html

フジ傘下のポニキャン、営業損失77.6億円と大幅赤字拡大 ヒット作不足、多額のアニメ制作評価損が影響
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c2c96001c30df1ebcdf0bb23f7c0de097b9cd8f
32020

32021


3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/20(水) 16:54:56.99 ID:Pap4E9RD0
>>1
dアニメのランキング上位に異世界ものばかりだからそれは無い

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/20(水) 17:14:18.64 ID:SFPtaq6AM
>>1
角ソ連は中国頼み

そりゃテレビや新聞オールドメディア使って高市政権叩く訳だwww

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/20(水) 16:54:34.93 ID:NCAyleDb0
っていうかなろう系ファンタジーの実質的な原作である
ドラクエの下地がないのによく観ようと思ったな



5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/20(水) 16:58:50.05 ID:RYYHMUl90
>>2
ドラクエは相変わらず中国で人気がないしな
つまり異世界物は政治的に利用されてただけ

8: しおづけくん 2026/05/20(水) 16:59:28.11 ID:UfUgGAHJ0
>>2
韓国もドラクエもなしにリネージュとか生まれたし
東アジアにはそれぞれ独自のRPG文化があるみたい

114: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/20(水) 20:37:37.15 ID:Hew17FL+0
>>8
やたらと大人気だったスタークラフトとか、
リネージュの元になったのがDiabloだとかを考えると
韓国のネットゲーム文化の下地って鰤じゃねえの?と思う事はある

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/20(水) 17:02:07.22 ID:kCHUnxsXa
>>2
なろう系はTRPGから続くソードワールドとかロードス、
もしくはその元である洋ゲーMMOとかが原作だぞ
冒険者ギルドで依頼をこなすとかゴブリンや
オークなんてドラクエにない

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/20(水) 17:38:03.71 ID:c28+DWYu0
>>11
ドラクエ+ソードワールドって感じ
魔王と勇者の対立構造になってるのはドラクエだし冒険者ギルドはソードワールド

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/20(水) 17:16:10.71 ID:/E74v6pcr
>>2
日本ですらゲハ豚以外は案外MMO通って来てるんだわ
wowが天下取ってた中国はMMOポジティブどころじゃないぞ

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/20(水) 17:28:08.30 ID:Mv0kqSGe0
>>2
日本の入り口はドラクエってだけで
他国は他国に別にファンタジーの入り口があるだけだろ

121: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/20(水) 21:18:13.88 ID:dAFtVySJ0
>>2
チャンチョンは違法コピペが当たり前だからな
売上には出て来ないが漫画アニメゲームその他昔から日本のものを観てるしやってる
ドラクエの影響受けた作品は昔からよくあるし
別に0ベースではない
三國志も日本からの逆輸入だしな

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/20(水) 16:56:54.73 ID:Si+5PghL0
誰かが書き込んでたが
自販機のアニメ日本で受けてないのに三期までつくられるのは中国で売れるからだと
海外向けの部署立ち上げてそっちはそっちでやってくれよ
興味もない日本でやると双方にいい話ではないのでは

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/20(水) 16:58:57.08 ID:IMCy1nmm0
角川って中国に生かされてたんだな

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/20(水) 16:59:23.63 ID:VmdcYgCld
どの娯楽も過剰な量産型手法に浸食されたしそれは明らかに海外のせい
若者は自分たちの世代の不幸とレトロゲームの耀きに気がついてる

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/20(水) 17:01:15.96 ID:2SpUVM5R0
これはあれか?
中国人は自分の国に失望して異世界に憧れていたってことか?

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/20(水) 17:03:17.16 ID:RYYHMUl90
>>9
政治的に利用してただけだろ
気に食わなければ何でも規制する国のくせに異世界物だけは許可されてたからな

77: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/20(水) 18:45:45.22 ID:hJ8h0FDj0
>>12
どう利用できるんや?
中国って国は未来も希望もない地獄って言われてるも
同然なんやから思っクソ不都合なのでは

81: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/20(水) 18:50:10.74 ID:s7Herjg10
>>77
できるだろ
現に日本が世界に誇るアニメ産業をここまで凋落させることができたからな

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/20(水) 17:01:58.02 ID:AfzKJrH+0
なろう系はドラクエ言うよりランスシリーズのが影響大きいだろ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/20(水) 17:04:26.30 ID:RYYHMUl90
高市はこうなることを知ってて中国に喧嘩を売ったのかもな
あの人ってアニメにある程度は理解がありそうだし

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/20(水) 17:05:17.64 ID:Si+5PghL0
はめふらだけは面白いと思ったが
その亜流が多すぎてこの界隈どうなってんだと思った

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/20(水) 17:06:44.96 ID:y3Cu5Brr0
異世界アニメを始めとしてアニメ自体多く作り過ぎだろ
そりゃ赤字になるわ


https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1779263508/

そのうち異世界物アニメジャンルでも
中国に上手にパクられて抜かされてしまうかも ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯