新作アニメ制作費が収益圧迫
https://gamebiz.jp/news/425917
KADOKAWA、早期退職募集 通期大幅減益、「アニメ・実写」は赤字転落
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2605/14/news127.html
フジ傘下のポニキャン、営業損失77.6億円と大幅赤字拡大 ヒット作不足、多額のアニメ制作評価損が影響
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c2c96001c30df1ebcdf0bb23f7c0de097b9cd8f


3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/20(水) 16:54:56.99 ID:Pap4E9RD0
dアニメのランキング上位に異世界ものばかりだからそれは無い
角ソ連は中国頼み
そりゃテレビや新聞オールドメディア使って高市政権叩く訳だwww
ドラクエは相変わらず中国で人気がないしな
つまり異世界物は政治的に利用されてただけ
韓国もドラクエもなしにリネージュとか生まれたし
東アジアにはそれぞれ独自のRPG文化があるみたい
やたらと大人気だったスタークラフトとか、
韓国のネットゲーム文化の下地って鰤じゃねえの?と思う事はある
なろう系はTRPGから続くソードワールドとかロードス、
冒険者ギルドで依頼をこなすとかゴブリンや
ドラクエ+ソードワールドって感じ
魔王と勇者の対立構造になってるのはドラクエだし冒険者ギルドはソードワールド
日本ですらゲハ豚以外は案外MMO通って来てるんだわ
wowが天下取ってた中国はMMOポジティブどころじゃないぞ
日本の入り口はドラクエってだけで
他国は他国に別にファンタジーの入り口があるだけだろ
チャンチョンは違法コピペが当たり前だからな
売上には出て来ないが漫画アニメゲームその他昔から日本のものを観てるしやってる
ドラクエの影響受けた作品は昔からよくあるし
別に0ベースではない
三國志も日本からの逆輸入だしな
自販機のアニメ日本で受けてないのに三期までつくられるのは中国で売れるからだと
海外向けの部署立ち上げてそっちはそっちでやってくれよ
興味もない日本でやると双方にいい話ではないのでは
若者は自分たちの世代の不幸とレトロゲームの耀きに気がついてる
中国人は自分の国に失望して異世界に憧れていたってことか?
政治的に利用してただけだろ
気に食わなければ何でも規制する国のくせに異世界物だけは許可されてたからな
どう利用できるんや?
中国って国は未来も希望もない地獄って言われてるも
できるだろ
現に日本が世界に誇るアニメ産業をここまで凋落させることができたからな
あの人ってアニメにある程度は理解がありそうだし
その亜流が多すぎてこの界隈どうなってんだと思った
そりゃ赤字になるわ
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
中国人も色々しんどいんやなって
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いつか中華ソシャゲすら規制されるかもな
「大丈夫だ、規制されない」なんて保証はどこにもない
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
つまり遅れてるのは在日だけってこと?
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
既に異世界系パクって滑ってるねん
6.名無し
おっしゃる通り韓国のゲームの歴史はブリザードのゲームが基本になっとるな
StarCraftとDiablo2のコピーゲーみたいなのがマジで大量に出てたもんね
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
縦読み漫画しかりKADOKAWAしかり海外ソシャゲしかり
コピペやりすぎなんすわ。
8.
このコメントは削除されました。
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
対中外交をアニメを主軸に決めるわけないだろ、っていう
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
日本の異世界物は規制されてるけど
中国で制作してる異世界物は配信してるぞ?
どこが不況なんだ?
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
それより任天堂が中国から撤退した事を報道しなきゃ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
TBSと角川は昨今で強い作品がないからそんなもんだろう
強い作品が多い日テレや作品を絞ってるテレ朝が傾いたら危険だけど
13.名無し
少なくとも3つの記事には中国とも異世界アニメとも何も書かれてないから見出しは1の完全妄想だな
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「俺、また何かやりました?」
15.名無し
ああ、だからなろう嫌いだったんだわ
逆になろう好きな奴は中国人と同レベルって事だなw
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>はめふらだけは面白いと思ったが
>その亜流が多すぎてこの界隈どうなってんだと思った
そりゃただのなろうの構造問題だな
フットワークの軽い個人創作者の塊だから人気が出た要素がsnsの大喜利のようにすぐに周りに伝播する
そこまではまあコミュニティの特色で済むが書籍化とかで拾い上げる側がそれがコミュニティ外でも通用するのか?と考えずにホイホイ拾い上げるのが真の元凶
あわよくば書籍化をと狙ってる奴らなんて、目立たなければ本にならないと思えばなろうで目立つことしかしなくなるからな
17.名無し
お前ら直ぐ騙されるよな。調べて見たけど異世界物が中国で規制されているという主張自体が根拠のないデマだったぞ
ただ単に異世界物を嫌いな奴が妄想で中国と絡めて叩きたいだけだろう
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
中国アニメはストーリーに熱量ないのにバトルシーンに力入れるから命のやり取り真剣になればなるほど虚無る
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
結局は高市早苗のせいで中国にアニメ売れなくなったせいなのに回りくどく言ってる
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
取りあえずサムネのアース・スターの決算が出るのは来月だから気が早いやろ



1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームもアニメも海外受けは同じようなのが量産されすぎて
マンネリで飽きる
2026年05月21日 03:38 ▽このコメントに返信