1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/31(日) 14:00:20.59 ID:IRjiMGcJ0
DQ9…未リメイク、DQ10…オンライン、で話が繋がる
2作品を気軽に触れられない環境だとDQ12の
世界や話を把握し辛くなりそうなんだが
DQ11→DQ3レベル以上に話が繋がる感じだとすると
ドラクエ12は「DQ12→DQ9→DQ10」の時系列で
DQ11→DQ3レベル以上に話が繋がる感じだとすると
ドラクエ12は「DQ12→DQ9→DQ10」の時系列で
世界線の繋がっている作品!?
https://dq10.news/88698
https://dq10.news/88698

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/31(日) 15:16:29.50 ID:SfTyfl28d
>>1
DQ10は無料体験版でバージョン4まで遊べるし多プラットフォーム展開
DQ10は無料体験版でバージョン4まで遊べるし多プラットフォーム展開
なのに気軽に遊べないというのは怠慢
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/31(日) 14:04:20.17 ID:VupRrMsw0
妄想で心配してる
3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/31(日) 14:05:06.03 ID:B3WI14Di0
キングダムハーツみたいに各作品を知ってる事前提の話にされてもなあ
12もドラクエ10バージョン7みたいな9の知識前提のノリで
12もドラクエ10バージョン7みたいな9の知識前提のノリで
やられたら話についていけない人が多数出る気がする
DSでしか遊べない9と、10を数百時間遊んでバージョン7までの
DSでしか遊べない9と、10を数百時間遊んでバージョン7までの
知識把握してる人はそこまで多くないだろう
4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/31(日) 14:05:59.54 ID:dzD3lxX70
9のグランゼニスは爺だけど10では若い
一度生まれ変わったのか時系列逆なのか
一度生まれ変わったのか時系列逆なのか
16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/31(日) 15:02:11.21 ID:GNj72J1q0
>>4
それは孫ゼニスで爺ゼニスも出てくる
それは孫ゼニスで爺ゼニスも出てくる
47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/31(日) 17:40:15.92 ID:Htb3KaHg0
>>4
10のグランゼニスは、9のグランゼニスの孫
9の世界の主神を継がせるために、グランゼニスの娘が子にグランゼニスの名前を付けた
結局は全然違うことになったけど
9のセレシアは、2回目の世界樹になって存在が消えてる
10のグランゼニスは、9のグランゼニスの孫
9の世界の主神を継がせるために、グランゼニスの娘が子にグランゼニスの名前を付けた
結局は全然違うことになったけど
9のセレシアは、2回目の世界樹になって存在が消えてる
5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/31(日) 14:08:53.08 ID:CryuStem0
セレシアが世界樹になる
フォロボスとグランゼニスが封印される
この歴史を勇者じゃなく大賢者としてプレイするのか
フォロボスとグランゼニスが封印される
この歴史を勇者じゃなく大賢者としてプレイするのか
6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/31(日) 14:09:44.29 ID:if3R4hgi0
10とか調べる気にもならんだろ
繋げられても
10だけで1~8より分量ある訳で
繋げられても
10だけで1~8より分量ある訳で
7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/31(日) 14:11:05.49 ID:UtuTGEI80
どちらかと言うと456に繋がりそう感あるんだが。
あ、645か?
あ、645か?
8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/31(日) 14:13:05.35 ID:Lk9qEgqZ0
そもそもDQ10でDQ9との繋がりについて詳細が語られるのはver7のストーリーだからな
そこまで進めるだけでも大変だよ
そこまで進めるだけでも大変だよ
9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/31(日) 14:17:20.71 ID:L99mW9GV0
12は天空編関連じゃねーの
序曲の始まり方が456と同じだ
78もか?
序曲の始まり方が456と同じだ
78もか?
10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/31(日) 14:19:51.45 ID:6sh+mwH30
ドラクエのストーリーとか気にしないから
あの人集めてきて村作るの復活してくれw
あの人集めてきて村作るの復活してくれw
11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/31(日) 14:20:59.00 ID:mObWXsok0
んなことはない
勝手なお前の妄想だ
勝手なお前の妄想だ
12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/31(日) 14:30:18.03 ID:mIj+zp0M0
ドラクエの時系列って
9→10→7→11→3→1→2→8
➘6→4→5➚
だと思ってる
今回のは6の直後じゃないかなと踏んでるけど、情報が少なすぎて整理できてない
9→10→7→11→3→1→2→8
➘6→4→5➚
だと思ってる
今回のは6の直後じゃないかなと踏んでるけど、情報が少なすぎて整理できてない
13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/31(日) 14:47:38.36 ID:vihbC9OD0
まあ夢が出てきてるんだから天空シリーズなんじゃないの
14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/31(日) 14:47:55.66 ID:AvIkH5e10
ドラクエスピンオフ漫画が手掛かりかな
15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/31(日) 14:58:20.25 ID:N3+28BWk0
ロトシリーズみたいな流れで過去話やるのは当時衝撃と賞賛を持って受け入れられたけど、
こんなクソほども魅力ないシリーズの一番古い話なんかクソほども興味ない
こんなクソほども魅力ないシリーズの一番古い話なんかクソほども興味ない
40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/31(日) 17:16:54.98 ID:e0cbV9je0
>>15
あれはプレーヤーの体験(1,2プレー体験)がまだ新鮮なうちに
あれはプレーヤーの体験(1,2プレー体験)がまだ新鮮なうちに
不意討ちのように繋がりをうまく隠せたから成功したんだもんな
17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/31(日) 15:10:08.47 ID:bTxqHPBC0
DQ12は天空シリーズを擦りそうな気がする
19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/31(日) 15:17:03.99 ID:uSVM3zII0
既にウォルロ村とセントシュタインっぽいのは出てきてるから12は9,10系列だろ
天空編は3作セットのリメイクが本格的に指導するまで繋がりは補強されないと思う
モンスターズで更にgdgdになっていく可能性はあるけどね
天空編は3作セットのリメイクが本格的に指導するまで繋がりは補強されないと思う
モンスターズで更にgdgdになっていく可能性はあるけどね
20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/31(日) 15:20:44.65 ID:tbFctELE0
ロト以外は繋がってる感じないしな
21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/31(日) 15:25:24.60 ID:O6QXR2gbM
まあ天空とアストルティアをつなぐ作品くらいはやりそうな気がしないこともない
22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/31(日) 15:25:39.81 ID:00ZOkZIi0
10と繋がらせるなら12のシナリオは不評まみれだった10ver6を手掛けた成田メインなのか?
そうなら12で忙しくなるから次のバージョンで10のシナリオ打ち切らせたのかな
そうなら12で忙しくなるから次のバージョンで10のシナリオ打ち切らせたのかな
27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/31(日) 15:35:43.16 ID:O6QXR2gbM
910からむならリメイク出そうだよね
どうせ12でるまで何年もかかるんだから余裕でねじ込めるw
>>22
シナリオはフジゲルの可能性あるんじゃないかなと思ってたり
どうせ12でるまで何年もかかるんだから余裕でねじ込めるw
>>22
シナリオはフジゲルの可能性あるんじゃないかなと思ってたり
23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/31(日) 15:27:09.20 ID:HSO1oHHYM
これ9リメイク緊急発表あるぞ
テリワンも突然SP出した
テリワンも突然SP出した
24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/31(日) 15:28:50.27 ID:sFJf5Rwu0
10と6の繋がりってドレアムに世界滅ぼされまくってた
心折れかけのグランマーズが10世界でエックス君にドレアム初めて
撃退してもらって希望を胸に6世界に飛んでったくらいでほぼ異世界じゃないの?
25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/31(日) 15:29:35.78 ID:aju9jbZ30
一応DQは最新作作るときに
3つ前の番号をリメイクする法則がある
つまりこれから出るかもしれん9リメイクとオフ10を押さえておけば
予習は大丈夫じゃないか?
ただ12PV観てちょっと不安なことがあって、ダークやめて素材が無くて
仕方なく作りかけの9リメイク潰して彼方作ったとかじゃねーだろーな?
3つ前の番号をリメイクする法則がある
つまりこれから出るかもしれん9リメイクとオフ10を押さえておけば
予習は大丈夫じゃないか?
ただ12PV観てちょっと不安なことがあって、ダークやめて素材が無くて
仕方なく作りかけの9リメイク潰して彼方作ったとかじゃねーだろーな?
28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/31(日) 15:44:45.87 ID:B3WI14Di0
>>25
10オフラインで収録されてるのはver2までだから本格的に
10オフラインで収録されてるのはver2までだから本格的に
他ナンバリングと話が絡むver7の話までは遊べない
ver7までだとソロサポートでサブクエストすっ飛ばして
ver7までだとソロサポートでサブクエストすっ飛ばして
メインストーリーだけやっても200時間くらいはかかって
(1バージョン30時間換算)
話を繋げて絡めるならそこらへんが12の一つのハードルになりそう
話を繋げて絡めるならそこらへんが12の一つのハードルになりそう
29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/31(日) 15:47:53.04 ID:aju9jbZ30
>>28
俺も10プレイヤーだからそれは知ってるけど
オンアレルギーいるからね
100%予習するならやっぱオンやるしかないか?
俺も10プレイヤーだからそれは知ってるけど
オンアレルギーいるからね
100%予習するならやっぱオンやるしかないか?
30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/05/31(日) 15:57:19.31 ID:B23gtY5gM
ドラクエ9が一番過去として、10、ウォーク、12の時系列が気になる
https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1780203620/
うまいこと時系列の辻褄合わせてくるでしょう ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
読者コメント
2.名無し
何言ってんのこの人
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSおわ田
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんで9と繋がる前提で話されてるのかは分からんが
それはそれとして9リメイクは欲しい
5.名無し
9はまだしもオンラインの10と時系列繋がってるとかだと別に買わんくてええかって人増えそう
オンラインをナンバリングに数えるな勢のアレルギー反応を甘く見ない方がいい
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ドラクエ10なんて主人公が時渡りで遠い過去や遠い未来にタイムスリップしまくるから繋がっている訳がないんだがね
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
オフライン版あるじゃん?
オンラインでも完全ソロで出来るしやったらええんや
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
9なんて誰の記憶にも残ってねぇよ
9.名無し
12は9~10に関わる箱舟シリーズという予想が一番多いな
9はDSだから今でも出来る、10はなぁ、オフライン版の続きを12発売までに出す気力が今のスクエニにあるかどうかだな
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
おじおばの記憶には残ってんぞ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
10はバージョン4の終盤辺りまで無料で出来んだからやりゃ良いんだよ
12.
このコメントは削除されました。
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
戦闘やハウジングだけ楽しみたいんだったらストーリーもスキップ出来るし良いよな
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
え、遊んでないけどオンラインの10ってストーリー独立してないの?
他ナンバリングと無理やり繋げるのはやめてくれよ
ただでさえ異種異物なんだからさ
15.名無し
DQ至上最もどうでも良い繋がり



1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
別ゲーだから。終わり
2026年06月01日 15:50 ▽このコメントに返信