77: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/01(月) 21:29:06.37 ID:6HF5IJ5S0
こいつに同人創作と商業の区別がついてないことはわかった
出資者になってくれるかもしれない相手に上から目線とかバカすぎだろ
京アニの話いる?
面接で落とされただけでなんか図々しくね
だから生成AI使いたかったら著作物の無断使用やめろって
今は使い方とか議論する段階にすらないんだよ
ちゃんと自前のデータだけ組み込んだデータセットの生成AI作れゴミ
まあその場合でも誰でも使えるツールな時点で金払う人間なんていないけどな
この程度も理解できないのがハルシネーションで脳が溶けた無産絵ジラミ生成AI信者
4枚目2コマ目が数時間かけた絵なのだとしたらまさに
はっきり言ってしまえば「商用で通用しないい低レベル」
ツイッターに連載してた漫画にカドカワとかからDM来て
君はホエホエ娘くらいのドットアニメならいけるだろうけど京アニレベルがいいんでしょ?
今だったらYouTubeにあるガンガル
資金不足と言ってるんだから人手がないんだろ
なら生成AI使えよ、ってのは間違ってなくない?
…そのために企画として持ち込んでんのに?
通らないから生成AI使えばってことじゃ?
そういう没になる指摘がなくAIを勧めてるから困惑したって話やろ
根拠を示さずに時間がかかるから個人でかってにAI使って
これゲームだぞ
ゲームのOP/EDに手書きアニメ作りたいいうて
予算じゃなくて根拠なく10年かかるって言われた的なの書かれてるが
この企画だとこうだから予算が下りません
て言われたらそのまま終わってる話しな気がするが
年月=予算だよ
10年ってことはこの人がゲームの開発+手書きのアニメ全部担当ってことやん
根拠なく10年と言われてるけどむしろゲームと並行して手書きアニメ
アニメって割と10年かかってるものあると思う
特にオリジナルはね
描くことだけじゃなくて作品として成立させるための準備
原作付きはそこんとこ原作側が全部やってるから
それにこれゲームだから更にコストは掛かるわけだ
普通だと思う
むしろ何で10年かからないと思うんだ?
この作者もAIの専門的な知見があるように見えないけど?
さすがにKつけるのは訴訟されてもおかしくないぞ?
使い方を知らないバカが使うとすぐトークンが限界突破して
MSはいちはやくClaude Codeを禁止にして自社のCopilotを
Microsoftが社内開発で使われるClaude Codeライセンスのキャンセルを
https://gigazine.net/news/20260518-microsoft-discontinued-claude-code/
AIの事全く知らんから内容分からんが既に高額請求されてる人居るのね
AIって制限?しないと凄い請求される事あるのね
居るわけないだろ
全て制限内
従量課金っぽいのはあるが残高は自分でチャージする仕組み
>>10はエアプ
読者コメント
2.
このコメントは削除されました。
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
受け取るだけの人間側ならそりゃ生成AIだろうが受け入れるやろうな。元から自分は何もしないから損もないと思っているから
一から描く事が出来ない業界になったとしたら、結局見ている消費者側がつまらなくなるだけって事も気付けない
4.名無し
伏字意味ないの草
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
生成AIで作ったものを褒められたら喜ぶ人種がいるんだ
量産しまくって褒められまくって脳汁ドバドバよ
さっさと適応したほうが勝ちよ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
洗濯機あるのに川に洗濯しに行ってるようなもんだし反AIは無視でいい
どう自分に言い聞かせようが時代に取り残されるだけよ
7.名無し
出版社「一人で作るの無理だからAI使った方がいいよ?」
絵師様「AIを強要された!!!ギャオオオオン!!!!!」
8.名無し
Claudeもオートチャージくらいあるんじゃないの?
あとAWSとかクラウド経由でAPI発行してるとクラウド料金に載ってくるから無制限に請求くるで
でないとサービスに組み込めないじゃん
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
単に「見積あめーよ」って言ってるんだろうな
10.名無し
企画を持ち込まれて、うちではこの企画で作れない、個人でこのまま作ると時間が掛かり過ぎるから生成AIを使ったらどうか?と勧めただけだろ
べつに批判されるような話には見えない。いや私はどうしても手書きで作りたいんです、そうですか頑張ってくださいねさようならで終わりやん
11.名無し
どう見ても断る口実に使っただけや
12.名無し
AI>>>絵師様なのがよくわかる漫画ですね
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
講談社のアニメがOPで出来の悪いダンスばっかりさせてるのはAI使ってるのが原因だったのか
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ソースコードは良いけど芸術関連は禁止するべきだと思うけどね(´・ω・`)
パクられた本人達嫌がってるじゃん可哀相に(´・ω・`)
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁ俺はAIで作ったものを買う気はないけどね
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
2年で完成するアニメなら完成させてから持ち込むべし
17.名無し
AI信者と絵師叩きが混在してるガイジコメ欄で草
まともな事言ってるの>>10くらいだろ
18.名無し
>>14
結局損する人が少数派なのよ
生み出すクリエイターより享受するだけの人間の方が圧倒的多数で
自分が生み出した物を勝手に利用される側より好き勝手利用できて最高って喜べる人や自分は何も損をしないからどうでもいいって人達の方が圧倒的に多いの
数の暴力で何も創作の為のコストを支払う事無く恩恵にあずかれる状態を手放したく無いのは当たり前の反応な訳
まぁ数で無理矢理押し通されてしまうのが当たり前の社会だからどうしようもないね
ゲーム配信とかもそうでしょ営巣や音楽だけだと著作権に従って無断配信する奴は本物のヤバい奴しかやらないけどゲームはOKって数で押し通してメーカーは降参したからな
19.名無し
なんか恨みつらみを感じるな、一方的な意見というか
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
担当者の人そこまで深く考えてないと思うよ
なんかすごい魔法の技術があって使うとカッコイイくらいにしか思ってなさそう
一時マンガの表紙がポリゴンだらけになった時みたいに
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
確か企画があったんだよ
クソゲーを作ろうみたいなの
会って話してるってことは合格ラインで作る前提で話が進んでたんじゃないの?
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
どちらかというと干してある服を勝手に持っていってるに近い
川で洗濯してる人がいないとAIは洗濯できないから
23.名無し
この絵師が描いたらしい絵はここでは載せないんだな
他のまとめだとAIで出だしたような絵だと評価されてたが
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
コードだって人が書いたもんから学習してんだけど
皆で知識と経験を共有した方が良いからAI使ってんだよ
自己顕示欲と承認欲求が何よりも勝るお絵描き界隈と違って
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ラブコメばかりAIで作ってたら全部同じようなものになっちゃうじゃん
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
使ってるやつは事前にトークン買って利用するタイプばかりだから、後から意図しない高額請求が来るなんてパターンは聞いた事が無いわ。
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もうすでになろうとかカクヨムとかはAI使った温度のない退屈な量産品で溢れかえってるよ。それを原作にアニメだ漫画だってやったところでクソつまらんものしか出来ないのにねぇ。
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
実際そう思うよ。
今時AI使わないとかめちゃくちゃ非効率やなって思ってる。
29.名無し
講談社ならもうAIだけで雑誌を作ったら?安上がりだろ
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
効率考えて自分の発想放棄するんなら創作行為なんてもう辞めちまえと思う
31.名無し
AIも使えない、使おうともしない偏見まみれの無能に用はないという事だ
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあ生成AI黎明期だから受け入れられない連中がいるのもしゃーない
著作権的な問題も確かにあるだろう
でも、どう足掻こうが次世代の商業作品は生成AIメインになる それはもう確定事項
そして、物心ついた時から生成AI作品に自然に接する次世代は当然ながら拒否反応が無い
旧世代(もちろん自分も)がなに言おうが、どうケチつけようがこの流れは絶対止められんよ
人の手による作品は伝統工芸的な形で残っていくだろうけど





1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
反AIやら反DLCやら前時代主義は無視
2026年06月02日 21:03 ▽このコメントに返信