1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 16:57:43.29 ID:Q5070F7X0
■新作ゲームが出ないゆえのファンの高齢化

 ファミリーコンピュータ時代のドラクエは、それこそRPGブームを作り出した偉大な作品だった。日本でRPGという遊びを知らしめたといってもいいだろうし、それゆえに日本では「RPG=ドラクエ的なもの」という印象がついた。
 ただ、時代が進むたびに徐々に立ち位置が変わっていく。重要な点として挙げたいのが、ゲーム機の性能が上がるたびにドラクエシリーズの開発期間が長くなったことだ。

 最初期のドラクエはそれこそ年に一度は新作が出ていたが、そのうち2年、3年、5年と間隔が空いていく。そして、間隔が空くと複数の問題が発生する。まず、若いユーザーが取り込めなくなってしまうのだ。

 たとえば小学3年生の子供がドラクエに興味を持ったとしても、5年近くも新作がないとなると、次に出るころには中学3年生である。もはや違うものに興味を持っていかれて当然だろう。
 「ポケットモンスター」シリーズは、作品のクオリティを犠牲にしても定期的に新作を出しており、それゆえに子供にも知られている。ドラクエとはかなり対極的なビデオゲームといえるだろう。

 ゆえに現在、ドラクエシリーズは大人向けの作品になっている。かつての国民的RPGといってもいいだろう。一方で、ほかのRPGは変化し続けている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5ae0e8b3a322f9a1adac17fb7812315facf70c65?page=2
32921
【ジワ売れ】「ポケモンレジェンズZA」 252万本wwww


47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:57:38.02 ID:uZzr46px0
>>1
>作品のクオリティを犠牲にしても定期的に新作を出しており
クオリティを犠牲にしてはいないでしょ
クオリティが下がっていったらいくら定期的に出しても
誰も買わなくなってオワコンになる

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 16:59:26.51 ID:hOy2JXbj0
ドラクエ叩きで草

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:02:22.83 ID:/NkQPixv0
還暦過ぎたおじいさんにイニシアチブ持たせて作ってる時点で若者層捨ててる

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:04:26.37 ID:pjma/Du00
>>3
昔は40過ぎてディレクターやってたら陰で笑われるくらいの業界だったのにな

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:03:01.58 ID:m3cH4CP/0
遅いうえにクオリティも低いスクエニとかもあるから結局早く出せるだけ優秀なんよな

5: 🏺 2026/06/03(水) 17:04:25.63 ID:j3Q1dlSR0
>クオリティを犠牲にして
お前これいいたいだけやろ渡邊ェ…



17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:14:00.97 ID:pjma/Du00
>>5
隙あらばそういう事を書くライターばかりだから
ライトユーザーからはゲームを扱うメディア全体が
オールドメディアと思われてるんよな
自業自得と言うしかない

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:04:25.71 ID:P+cEGqiz0
ドラクエはスーファミレベルで定期的に出せばいいんだよ

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:06:09.59 ID:xmWBa/bP0
別にドラクエってポケモンよりクオリティ高いかって言われると

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:06:46.87 ID:uhMUnRUm0
ナベタク

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:06:47.54 ID:5lbHhEziH
ここで言ってる大人向けは格好良さそうに聞こえるけど
年寄りしかいないって事だからなあ

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:07:00.93 ID:hdqtzvQe0
12は本当にクソ遅い

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:08:22.53 ID:NQhWP2Q60
クオリティを犠牲にした記事書くなよ

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:09:38.23 ID:azn8DjAQ0
ドラクエって水戸黄門じゃないですか

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:10:15.18 ID:VIGM7S7FH
ポケモンはゲーム以上にアニメやキャラがもう大衆に馴染んだ事が大きいでしょう

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:14:26.95 ID:T5Xg/ora0
>>14
アニメ…ダイ大リメイク爆死
キャラ…スライムぐらいしか知名度ない

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:18:12.95 ID:tq0rzG0j0
>>18
オレに任せりゃドラクエブランド復活も夢じゃない

夢じゃないが、スクエニが案を飲んでくれる事はないし
何よりファンが俺のドラクエを認めてくれる事はないだろう

もう滅びるしかない

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:12:36.01 ID:66LpRGSC0
オッサンの5年と子供の5年はそりゃ全然違うしな
定期的に出さないと知らない世代出てきてシリーズ終わる

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:29:34.11 ID:WI/lS5kw0
>>15
ドラクエも10年で6作出した世代が強すぎるだけだったということだね

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:13:37.02 ID:k06I/KyD0
ポケモンはクオリティって言ってるけどその裏でリンカーンみたいな
ドラクエなんかよりクオリティ高いの作ってるからな
あれはコマンドとアクションの融合らしいし

19: 警備員[Lv.35] 2026/06/03(水) 17:14:32.34 ID:kRdnuMqg0
クオリティを犠牲にしたら客離れが起きると想像できないらしい

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:17:03.57 ID:BDWyD1SC0
まあ実際クオリティは犠牲にしてるだろ
事実SV発売後に言及してたじゃん

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:20:08.27 ID:SEZbGdq/0
あんだけ時間かけてるんだし
さぞドラクエ12はクオリティが高いんだろうなー

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:24:04.69 ID:+kNJ/pWCa
作り直しでスタッフのモチベ下がってそう

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:26:04.60 ID:X4HUZ6Q60
何が何でもポケモンを腐したい渡邉

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:30:09.05 ID:tJOB/3bx0
本当にクオリティを犠牲にしているなら売上は下がっていくんだけどな


https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1780473463/

ちゃんとクオリティも維持しているから、
シリーズは売れ続けているんですよ ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯