ファミリーコンピュータ時代のドラクエは、それこそRPGブームを作り出した偉大な作品だった。日本でRPGという遊びを知らしめたといってもいいだろうし、それゆえに日本では「RPG=ドラクエ的なもの」という印象がついた。
ただ、時代が進むたびに徐々に立ち位置が変わっていく。重要な点として挙げたいのが、ゲーム機の性能が上がるたびにドラクエシリーズの開発期間が長くなったことだ。
最初期のドラクエはそれこそ年に一度は新作が出ていたが、そのうち2年、3年、5年と間隔が空いていく。そして、間隔が空くと複数の問題が発生する。まず、若いユーザーが取り込めなくなってしまうのだ。
たとえば小学3年生の子供がドラクエに興味を持ったとしても、5年近くも新作がないとなると、次に出るころには中学3年生である。もはや違うものに興味を持っていかれて当然だろう。
「ポケットモンスター」シリーズは、作品のクオリティを犠牲にしても定期的に新作を出しており、それゆえに子供にも知られている。ドラクエとはかなり対極的なビデオゲームといえるだろう。
ゆえに現在、ドラクエシリーズは大人向けの作品になっている。かつての国民的RPGといってもいいだろう。一方で、ほかのRPGは変化し続けている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ae0e8b3a322f9a1adac17fb7812315facf70c65?page=2


47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:57:38.02 ID:uZzr46px0
>作品のクオリティを犠牲にしても定期的に新作を出しており
クオリティを犠牲にしてはいないでしょ
クオリティが下がっていったらいくら定期的に出しても
昔は40過ぎてディレクターやってたら陰で笑われるくらいの業界だったのにな
お前これいいたいだけやろ渡邊ェ…
隙あらばそういう事を書くライターばかりだから
自業自得と言うしかない
アニメ…ダイ大リメイク爆死
キャラ…スライムぐらいしか知名度ない
オレに任せりゃドラクエブランド復活も夢じゃない
夢じゃないが、スクエニが案を飲んでくれる事はないし
何よりファンが俺のドラクエを認めてくれる事はないだろう
もう滅びるしかない
定期的に出さないと知らない世代出てきてシリーズ終わる
ドラクエも10年で6作出した世代が強すぎるだけだったということだね
あれはコマンドとアクションの融合らしいし
事実SV発売後に言及してたじゃん
さぞドラクエ12はクオリティが高いんだろうなー
読者コメント
2.名無し
そうはいってもポケモンもそろそろ飽きられてるんだよなぁ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クオリティ維持できてないからユーザースコアもメタスコアも低いんだろバーカ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何が一番問題かって、時間かけた所でクオリティ良いゲームが出来て売れるとは限らんって所なんだよな
IT分野は毎年のように新技術出て更新されるのに古い設計でクオリティ上げるって考え方が間違ってる
見切り発車して騙された初期ユーザーにデバッグやらせない方がバカなんだよ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
確かに低クオリティを維持している
6.名無し
正直ユーザーからしたらシリーズ物は毎年、遅くても2年ちょいペースくらいで出てくれたのが良い
3年超えてくると着いてくるユーザーも厳選されてくる
7.名無し
言うてSVも面白かったしポケモン新作も面白そうじゃね?対戦は相変わらずつまらんけど
アニメ調のポケモンにハイクオリティのグラとかいらんて
SVみたく動きガクガクになるとかは勘弁だけどSwitch2では流石に改善されてるやろ
8.名無し
>>2
つっても最近のゲームはリメイクやらナンバリングばっかで飽きられてないゲームの方が少ないからなぁ
だからインディーズが人気なわけで
9.名無し
まぁどんだけグチグチ言おうが、ポケモン越えられるゲーム出せないんじゃあね
なんとか33信者が必死にAZネガキャンしたけど無駄だったし
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
AZクソつまんなかったじゃん
クオリティ以前の問題だろポケモンも
ポケモンだからって許されてるだけで売れるからって胡座かいてるだろどう見ても
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ZAは凄いよ
特性の概念ごと吹き飛んでるから「でんきタイプなのにふゆう持ちで地面技効かない」のが売りのシビルドンにゴリゴリ地面技でバツグン出せる設定崩壊っぷり
どんどんキャラゲーになってる
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アイドル的に爆売れしてるのは誰もが認めてるんだから、歌と踊りというパフォーマンスの中身もアイドルなりなことも認めよう
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
AZ、ここにきて乗り物全く出てこないで延々と走らされるのエグかったな
シンボルエンカで且つマップに高低差出ただけで速い移動を制限しなきゃいけないカツカツさ
14.名無し
クオリティを犠牲にしてるはクオリティが低いという意味じゃないでしょ
納期が優先だから細部に拘る作り方を最初からしてないっていう当たり前の話
15.名無し
別に無理して2年で開発しなくてもいいんだけどな…
開発ライン3本でやってりゃ6年かけても2年ごとに出るんだし
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポケモンというコンテンツの売れ方、ひいてはそれに準ずるリソースからして、クオリティも納期もどっちも犠牲にしないくらい開発に予算割くのは他所に比べりゃ楽だろうに
クオリティ低くてもどうせ売れるから面白さは二の次で数とキャラクタービジネスに振り切るような「良いもの作るよりも利益の最大化を」って態度は企業として妥当。クオリティ低いのは仕方ない、そもそもクオリティ低くないって盲信してる信者がキモいだけで
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
過去の遺産による遥かなブランド力の違いはあれど、今現在やってる開発の方針はUBIと同じだな
クオリティ低かろうが乱発せよ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ZAの建物のテクスチャがおかしいと発売すぐに指摘されたのに
修正もせずにほったらかしてる時点で雑な仕事を恥とも思ってないのが見て取れる
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
身長3mのじいさんに面白いも何もないだろ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
間違ってない
少人数開発でインディーズのパルワールドに現在進行系で
色んな意味でボロ負けしてるし
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそも調整おかしいまま一向に改善されないなんちゃってステルス要素が、ZAでトレーナー戦にまで拡大されてて笑った
適当なゲームのミニゲーム的なステルスでもあんな雑なのないだろっていう
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
marathonみたいに開発費300億とか掛けた上で他人のアートパクればいいのに
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あんだけ近年のデザインクソダサいのに、それすら言っちゃいけない雰囲気あるのが怖い
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエと違ってDLCやエンドコンテンツやバトルの大会やコラボやなんやとポケモンが一つ出るたびに長い期間サポートが続くタイトルをクオリティってどこ見ていってんだ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
ZAのシビルドンは歩いてるからな
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クオリティうをメディアが語るとかギャグとしてもつまらんよ
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
そんな所で勝負してないから毎回数百万、数千万売れてるんだろ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
金掛けて売れないもんを作るソニーとは真逆だな
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
金で買えるスコアに意味なんて無い
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
まぁインディーズが人気といっても配信者向けの一発ネタばかりだけどね
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
せめてAZとZAの違いくらい理解してくれ
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
前作よりはクオリティ高いだろ(´・ω・`)
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
明らかにプレイ時間短いとかだったら不満出るけど
グラフィックとかストーリーなら別にどうでもいいんだよな
はよ出せ(´・ω・`)
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
モンスターや技の数が違いすぎるし(´・ω・`)
パルワなんて50匹もいないじゃん(´・ω・`)
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
生産ライン5本くらい走らせてよ(´・ω・`)
FF1718192021を同時に作ればいい(´・ω・`)
そうすれば毎年FF出せるでしょ(´・ω・`)
盛り上がるわよ(´・ω・`)
アトリエも毎年出てるから盛り上がったし(´・ω・`)
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
低クオリティ低クオリティと煽るから他はクオリティ上げざるを得なくなりスパンが長期化、そしてIPが死んでいくんだなぁ
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
インディーズが人気と言ってもそのほとんどが頭一つ抜けた上澄みだけ見てのことだし、Steamセールでは毎回同じ顔ぶれがオススメされるだけ
結局インディーも1シーズンにふたつみっつくらいしか飛び抜けた物って生き残らないんよな
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエも実は結構短いスパンで新作出して忘れられないようにしてるんですよ
それがソシャゲで大体サービス終了してるんですがね
39.名無し
まあこればかりはポケモンが正しいわ。
もうちょいクオリティ上げろと思わないでもないけど、それなりに遊べる良作は毎回送り出してるし。
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
全部お前の感想で草
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
売上も人気も全部ポケモンのボロ勝ちなのに?w
42.名無し
>>41
ゲームのクオリティーに関しては触れないのなw
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
ピョンピョン♪
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
新規層を取り込み続ける難しさを理解できないようだ
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
かつてはポケモンと同レベルと言われた妖怪ウォッチも間を開けてしまったばかりに・・
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
かつてはポケモンと同レベルと言われた妖怪ウォッチも間を開けてしまったばかりに・・
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポケモンはゲームとしてのクオリティはもう全体的にダメやろ。
ただ、IPのライフサイクルが確立してそれに従ってコンテンツ展開が各所で連動してるから、IPが育って長続きしてる。
まぁ、そのスケジュールの煽りを受けてゴミ化してるのがゲームなんだけど。
48.名無し
まぁ制作から発売までに6年8年掛かったゲームは
ネタ的にも6~8年前の古臭いモノになっちまうんだよなwww




1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
分作で文句言われまくってるFF7R三作がドラクエ11から12出るまでに全部出そうだからな
まじでやばいよ
2026年06月04日 01:37 ▽このコメントに返信