1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:35:21.77 ID:MkQ8lXIn0
GameFileがPlayStationの財務履歴を分析した結果、内部のソフトウェア危機が表面化しており、もはやリマスターの洪水でも隠しきれなくなっている。

自社開発のファーストゲームの売上は、今世代が始まってからほぼ半分にまで急落した。


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:35:37.22 ID:MkQ8lXIn0
実際の出血数字は以下の通り

歴史的ピーク(2020/2021年):『The Last of Us Part II』と
『Ghost of Tsushima』に牽引され、5840万本の自社ゲームを販売。

現在の厳しい現実:直近の会計年度ではわずか3210万本。
これは『Ghost of Yotei』と『Astro Bot』が『Concord』の
巨大な黒字穴をなんとか埋めたおかげで「改善」した数字に過ぎない。

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:35:49.65 ID:MkQ8lXIn0
自社の弱点をカバーしている唯一のポジティブデータ:
ゲームの総売上はPS5で落ちていない。

つまり、人々はPS5でたくさんのゲームを買い続けているが、
Sony自身が作ったゲームを買わなくなったということだ。

32922


4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:37:06.46 ID:u6iLmknj0
>つまり、人々はPS5でたくさんのゲームを買い続けているが、
Sony自身が作ったゲームを買わなくなったということだ


5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:37:14.13 ID:dNWxvXGx0
元々同梱フリプで水増ししてたところにポニーが大量流出したからなあ

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:37:23.66 ID:u74rV34N0
つGTA

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:37:38.28 ID:mrTpL/WS0
明らかにPS4世代より劣化してるもん今のソニーファースト
こんなので今後は完全独占でマルチ展開しません!とかさらに冷え込むんじゃないか



9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:37:53.15 ID:u74rV34N0
今年の任天堂ソフトの販売数よりGTAの販売本数のが多い事実

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:40:33.23 ID:aMqNzIHo0
>>9
GTAってファーストのタイトルでしたっけ?
それともスレ内容と無関係な話をして逃げようとしてるの?

48: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:48:22.88 ID:A/on3/wA0
>>9
PCに出ないのにGTA勝てるの?
PS5じゃせいぜい1000万じゃないの?
任天堂なら日本だけで行くレベルだろ

59: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:52:48.82 ID:xmWBa/bP0
>>9
プレステ版はそんなに売れなさそう

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:37:56.08 ID:nivpB9Hv0
これがサードの比率を上げる秘訣なんですね…
任天堂には絶対に真似ができないな

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:38:12.34 ID:bA9EiKI4M
あんなにスタジオ買収したのに🥺

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:39:22.73 ID:KgzG+z2w0
ソフト売上数は伸びてるんじゃなかったの

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:39:35.97 ID:8GTzwZeC0
これじゃあPCでいいですね

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:41:28.88 ID:aMqNzIHo0
>>16
あれ?ソニーのファーストタイトルがPC撤退しても関係ないのでは?

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:40:09.54 ID:/20wot2H0
半分で済んでるのすごくね?

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:40:09.99 ID:jRX9CEtw0
開発費は数倍に膨れ上がってスタジオも倍以上増やしたのに売上は半減
そりゃ片っ端から閉鎖されますわ

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:40:31.93 ID:WxctozNp0
ソニーのゲーム買わないならPCの方がよくね?

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:40:44.68 ID:2yyuieVy0
コンコードやマラソンじゃなぁ

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:41:41.76 ID:mrTpL/WS0
ご自慢のノーティもラスアス2でやらかして新作は宇宙ポリコレハゲだし本当にやばそう

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:41:46.78 ID:e64xUWF90
そんな状態なのにPCから撤退してゴミステに引きこもるってどうなの?
まあ、ソニーのクソゲーはPCでも売れないからってのはわかるけど、
ファースト買わない障相手に持続的なビジネスできるの?

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:42:02.80 ID:Q/nK/Krrr
PSファーストはポリコレ始めてから完全におかしくなったわ
いい加減懲りたかと思ったらGOWまでポリコレ塗れにして来たし

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:42:48.99 ID:q00teIZd0
次世代機は箱と良い勝負になりそうw

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:47:06.96 ID:4TfdMVr40
>>28
その次世代機が出るかもわからない状況

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:43:05.63 ID:w2ONPUtF0
中華ソシャゲのショバ代掠め取って稼いでるだけのハードだからね

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:43:31.34 ID:fTFqDD9m0
PC撤退とレイオフで更に売れなくなると思うんだけど大丈夫なのかな?

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:44:45.77 ID:nivpB9Hv0
ソニーのファーストタイトルなんて数百円で投げ売り
しまくってるのにどうして売れないんですか?

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:45:09.00 ID:P+qSMCrJ0
オススメソフトを聞いてはいけないハード

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:45:28.78 ID:6ap6C5w40
スパイダーマン 1000万
ヨーテイ 330万
アストロ 150万
デモンズ 140万
ラチェクラ 110万
リターナル 56万

歴史的大爆死ハードほんま草
しかもサードもインディーも売れてないwwww


https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1780475721/

困ったもんです ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

冒険家エリオットの千年物語 -Switch2
スクウェア・エニックス
2026-06-18


冒険家エリオットの千年物語 -PS5
スクウェア・エニックス
2026-06-18