自社開発のファーストゲームの売上は、今世代が始まってからほぼ半分にまで急落した。
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 17:35:37.22 ID:MkQ8lXIn0
歴史的ピーク(2020/2021年):『The Last of Us Part II』と
現在の厳しい現実:直近の会計年度ではわずか3210万本。
これは『Ghost of Yotei』と『Astro Bot』が『Concord』の
ゲームの総売上はPS5で落ちていない。
つまり、人々はPS5でたくさんのゲームを買い続けているが、

草
こんなので今後は完全独占でマルチ展開しません!とかさらに冷え込むんじゃないか
GTAってファーストのタイトルでしたっけ?
それともスレ内容と無関係な話をして逃げようとしてるの?
PCに出ないのにGTA勝てるの?
PS5じゃせいぜい1000万じゃないの?
任天堂なら日本だけで行くレベルだろ
プレステ版はそんなに売れなさそう
任天堂には絶対に真似ができないな
あれ?ソニーのファーストタイトルがPC撤退しても関係ないのでは?
そりゃ片っ端から閉鎖されますわ
まあ、ソニーのクソゲーはPCでも売れないからってのはわかるけど、
いい加減懲りたかと思ったらGOWまでポリコレ塗れにして来たし
その次世代機が出るかもわからない状況
ヨーテイ 330万
アストロ 150万
デモンズ 140万
ラチェクラ 110万
リターナル 56万
歴史的大爆死ハードほんま草
しかもサードもインディーも売れてないwwww
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
でもおじはタダゲー自慢してて どこ吹く風(笑)
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そしてゴキブリが怪しい決算張り付けるまでがセット
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これが現実
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
俺はPS5無くなっても別に構わない
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5はもうだめかもしれない
7.名無し
コンコードやマラソンみたいなライブサービスゲームに注力してんだから当然だわな
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
セイバーギルガメッシュのために刃が引かれる
こうやって稼ぐんだよ
その後に待つのは記憶と愉悦
延々課金地獄だ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS4の頃はそこそこ話題になってたんだけど障壁世代のファーストは冗談抜きに話題になっとらんよな
スパイダーマンもツシマもPS4の話題作だったのに続編の空気なこと空気なこと
10.名無し
想像してください
「海外向けゲーム」
はい、これ全部失敗していますね?
「海外向けゲーム」という着想は失敗作しか産まないのです
11.名無し
ま、どうせ決算は常に好調なんだしいいんじゃない?
SIEが倒産したってSIEの決算は好調が確定してるらしいし
12.名無し
前も書いたが、ソニーファーストゲーが「致命的に面白くない物」として完全に定着したからな
映像系は映画としてはそれなりなんだろうけど、ぶっちゃけそれゲームじゃないし
ゲームに拘った方はシンプルにゲームとして面白くない
そしてSIEのゲームだから買い‼的なファンも付いて無い
ソフトメーカーとして劣化UBIみたいなレベルになってる
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
なら方針転換した方がいいよ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ありがとうSteam
15.
このコメントは削除されました。
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だって信者がサードのSwitchマルチ無しにしか興味ないんだもの
ファーストソフトだと話題にすらしないから
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
中華タダゲーしかやらないのも原因
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
アンチャとか遊べる映画と考えたらそこそこなんだけどゲームとして考えるとカスタマイズ性も自由度もなくて特段面白いわけではないんだよな
それでもPS4までなら映像綺麗なのが売りになってたけど正直PS4も5も映像的に大差無いからなんというかな
ムービーゲー自体が忌避される傾向にあるし今は無理やろね
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
世界では ぽこあやトモコレ、SONYはまだ殺伐したゲーム。まるで日本の戦後とバブル後の思想のギャップみたい
20.名無し
SIEゲーの何が良いんだ?って聞いたら他社開発のデモンズかブラボ位しか挙がらんからな
評価されたラスアスもポリコレで自ら殺したし、どうしようもねぇ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
💰️🤝📺️🎮️
22.名無し
現在までに起きた事
ラスアス最高!→ポリコレで死亡
ツシマ最高! →ポリコレで死亡
スパイダーマン最高!→ポリコレで死亡
これから起こる事
GOW最高! →ポリコレで死亡
23.名無し
ゴキすら語らないPS5のゲーム
小6の姪っ子は何て言ってるの?w
24.名無し
>>22
ゴキってラスアス、ツシマすらやってなさそう
良いゲームだったのになぁ・・・
25.名無し
>>19
ぶっちゃけぽこあ、トモコレが面白いのもあるだろうけど
障壁の負け分を吸収して爆売れしてるようにしか見えんのよね
自分もPS見限ってなけりゃぽこあみたいなスローライフ系おそらく買ってなかっただろうし
26.名無し
虫すらつかない糞ハードwwwwwwwwwwwwwwww
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
売上減っていても日本ファーストのジャパンスタジオ潰しちゃだめだった ミンゴル グラビティデイズ トロのPS3の配信YouTubeで見てほんと癒された 後UIの壁紙をゲームの色々に変えれなくなったのも何で?思った
28.名無し
なのにPSにソフト売上1億3000万本負けてる任天堂🤭
29.名無し
>>28
うん、セール品で糞安になった過去ソフトが幾ら伸びてもだな
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
トモコレみたいな珍ゲーって初代プレステの味わいだと思うんだけど全部捨てよったからなー
31.名無し
>>29
コイツ馬鹿確定だなwwwww
セールするのはSwitchもPCも同じだろ
32.名無し
>>31
頭大丈夫か?いつお前みたいにセールで伸びた本数を誇ったよ…馬鹿確定だなお前は
33.名無し
>>32
で?PSにソフト売上1億3000万本負けてる任天堂🤭
34.名無し
>>33
会話出来ないガイジですやん
論破されて終わってんのに気づいてないのか?
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニーのファーストタイトルなんて一本も売れなくてもなんにも問題ない
9割がサードの市場だからね
なんなら今すぐファーストタイトルの開発辞めたっていいレベル
36.名無し
>>35
最早ブローカーとして先細るしかない運命なだけだな
37.名無し
>>34
あれで論破wwwww同じ条件で比べてるのに何言ってんだこの馬鹿wwwww
PSにソフト売上1億3000万本負けてる任天堂🤭
38.名無し
>>37
脳みそ腐ってんのかお前? お前 本数を自慢
俺 セールで伸びた本数人何の意味あるんだよ
で終わってる上に
お前 任天堂もセールしてるだろ!
俺 俺がいつ本数自慢したよ…
で完全論破されてんだろ糞ゴキ
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
まあ女性と子供を切り捨てたんだからしゃーない
驚くかも知れんけど世界の人口の半数以上は女性が占めてるんやで
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
海外進出→洋ゲー売れる→日本で洋ゲー売れない→相対的に和ゲーも売れない→日本軽視→日本人離れ→日本市場崩壊やからね
本来なら洋ゲーと和ゲーのバランスを取るようにファーストのジャパンスタジオが踏ん張るべきだったけど真逆のお取り潰しやからね
まあ本社が日本で無くなった時点で日本はアジアの一拠点でしか無くなったんよSONY市場では、全体では20%位占めるはずだったのにね
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
アマプラやネトフリがなんで自社制作や独占やってるのか知らないんか
サードが全マルチ進めれば最初に死ぬのはファーストの弱いプラットフォームやで
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
誤:PS5はサードが売れてる
正:PS5はファーストが売れてない
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ハード事業はサードのソフトが売れてロイヤリティで稼いでこそなんだけどもうちょい頑張った方がいいね。
44.名無し
どんなハードも発売修了にならない限りは少なからず稼働台数は増えて行くのに・・・
なんでソフトの売上は減ってるんだよ・・・(哀)
45.名無し
PSってサーに対してのソフト1本あたりのマージンやPSストアにソフトを置くショバ代とかどれぐらい搾取してんだろうな・・・?
ファーストが売れないんなら、コレが主な収入源なんだろ??w
有名なインディー以外がPSで殆ど出ないのって確実にコレが原因なんだろうしさw
46.名無し
>>45
つぐのひのスピンオフのホロライブころねVerは名前をもじって563円(ころさん)なんだけど
スチーム版とスイッチ版は563円なんだけど何故かPS版だけ660円だしなwwwww
ソニーは相当搾取してると思うよw
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
任天堂が30%マージンだとすると同じ原価に対してSONYは40%マージンや、キツいね
563x0.7≒660x0.6
48.名無し
なのにPSにソフト売上1億3000万本負けてる任天堂🤭




1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
知ってたw
2026年06月04日 04:06 ▽このコメントに返信