
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/03(水) 18:27:08.41 ID:6ap6C5w40
まあドラクエ続報は確実にニンダイだろう
SGFで答え合わせだな
鬼武者楽しみすぎる
任天堂のいつものやり方
ダンガンロンパのやつとか一切出なくなったし
フロムも最近出てない
任天堂独占契約に含まれてると思うよ
え?そういう契約しまくってたのがソニーじゃん
もう工作する金すらなくなったのか?
決算好調じゃなかったんですかー?
嘘つくなキチガイ
モンハンやドラクエ任天堂ハード独占の時
PSアワードに呼ばれても出てない辻本や堀井
堀井なんか「まずはおかえりなさいlと言われるくらい
PSイベントに出なかった
爺さんの辻本元会長なんか「ソニーは一切優遇してくれない」と言ったほど
正直ニンダイもほどほどにして欲しいよ
スクエニに尺与えすぎだわ
サイレントヒルは日本じゃ100%売れないし鬼武者もサムライゲームって
同接数万のところと100万のところ、
サードはとっくにボット工作と気付いてるよ
300万見られたはずなのに全く売れないと不満言ってるし
スプラトゥーンの1億再生という前科ある
Switch2値上げしてファースト充実させないと後がないのに
てかドラクエの日に発売日出しとけよ
オクトラだけでいいわ
今のスクエニで安心して買えるのオクトラシリーズだけだわ
でもドラクエ7Rとか一番の盛り上がりじゃなかったか?
優遇しても海外やゲーマーに相手にされないのを身に染みてわかってる
任天堂だけは日本の情弱を釣るのに使えると思ってるが、そのせいで
ちょっとスクエニは旧世代感ある
嫌いじゃないんだが
いわゆる目新しいものではない
ドラクエでは世界は興奮しないかも
そりゃそうだろとしか言えないけど今更遅いよね
任天堂にべったりする浜口の発言以降
PSに触れたことないんだよな
IP10億円で買い取りサービスに夢中
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
各社色んなIP持ってるけどPSじゃないと出せなそうなIPなんてそう多くはないからな
今やバイオモンハンですらSwitch行けるんだから
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
夕暮れにはもう違う色
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
納期は守れず、仕事も遅く、完成しても面白くもなく、「それでも自営のために(以下略)」で発売日には買われず、それでも新品を買ってくれた一部ファンもクリア後即売レースするので3ヶ月後にはゲオでセールになり、残りの客もDLセール50%OFF待ちをする。
こんな素敵な会社を逃していいのか?
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
任天堂が容量の少ないカセットにこだわったせいで最高傑作のFF7が大容量ROM採用のPS1発売になったのが痛かったな
あの任天堂の戦略ミスがなければまだ据え置きでも頑張れてたと思うけど、今や据え置きから撤退し携帯機だけになってしまった
6.名無し
そりゃクズエニがどんだけ馬鹿でも、さすがに見限るだろwwwwwwww
7.名無し
そりゃまあドラクエ見てりゃあね・・・
8.名無し
まあカプコンだけじゃなくスクエニもPS5を障壁って呼んでるくらいだし
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニって納期守れないし、
平気でソフトの発売延期するのに
発売前の新作ゲームの下らんイベントはやりたがる不思議
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニらしいけどFF7リメイクの二作目の発売より、PS5のが発売早くて草
新型PSの発売間隔短いからしゃーない
11.名無し
おいおいまだ明後日にとっておきのイベントがあんだろ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
ソースは?
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
ROM工場と提携してたから無理だったろう
カセットのROMとCDROMじゃ全然設備が違う
工場の方針変更と設備刷新は5年くらいかかるだろうし
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
ブルドック
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今のスクエニ自体が非力で無価値に等しい存在
16.名無し
やーっと過去のしがらみから脱却できたのか
映画でこけた時に助けてくれた
って恩義だけで仕えてきたもんな
まぁFFやKH最新作は相変わらずPS優先だと思うけどね
17.
このコメントは削除されました。
18.名無し
>>12
スクエニ「PS5は障壁、FF7マルチで障壁を取り除いた」
19.名無し
>>5
任天堂は旧スクウェアや旧エニックスに対してはROM割り当ての特別枠与えてたんやで
だからFFを発売するとなったら優先的にROM生産を割り当てて
同時期の他社メーカーには発売日を後にズラすように任天堂が調整をしてたんや
旬があるアーケードメーカーの移植などが遅れて商機逃したり特にナムコが割を食って切れてた
ちなみにPS開発にナムコが全力で協力したのはこの背景がある
20.名無し
スクエアとSIEがズブズブなのは時限独占だとSIE側の開発協力などが手厚いのと
一番は宣伝(CMなど広告)協力で時限独占でも優先的にSIEの金で宣伝してくれるからな
SIEの宣伝予算が減ってスクエニのうま味が少ないのとマルチ展開にした方がゲームが売れるので
スクエニとしてはPS優先で出すうま味が少ないのが大きな要因でしょ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だからって任天堂行っても微妙だろ
もう時代はPCだ
22.名無し
>>21
任天堂はちゃんとしたもん作ればちゃんと売れる市場だよ
PSはそうじゃ無いってだけ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニがそれだけ開発力落ちて期待されなくなったって事だと思うわ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
俺はイカリ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
開発力と言うか世界的なIPに乏しい感じよな
26.名無し
まぁサマーかニンダイだろうな~
1人でも多くの人に見てほしいもんなw
27.名無し
ドラクエ12パリーンくらいしてあげればよかったのに



1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
納期守れないし
開発スピード遅い仕事遅い
とかの指摘されてて草
2026年06月04日 06:22 ▽このコメントに返信