1: 朝一から閉店までφ ★ 2026/06/04(木) 05:45:59.76 ID:??? TID:syoubainin
M&Aニュース
2026年6月4日 2:00 

家電量販最大手のヤマダホールディングス(HD)と大手のエディオンが
経営統合する方針であることが3日、わかった。
持ち株会社を設立し傘下に両社がぶら下がる案を軸に検討する。
家電販売は異業種の参入で競争が激化しており、
統合で商品開発・調達力を高めて対抗する。

週内にも両社が取締役会を開き、経営統合で基本合意する見通しだ。
具体的な経営統合のスキームや、持ち株会社方式を採用した場合の

32952


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/04(木) 05:54:05.63 ID:KQjFE
市場縮小の影響だらう
あとケーズを統合して大日本家電量販翼賛会でもつくれ

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/04(木) 06:08:30.46 ID:xMsFY
国内市場は縮小するだけだからなぁ

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/04(木) 06:25:33.38 ID:k7JzB
ヨドバシのファンです

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/04(木) 06:26:51.10 ID:enctF
ビックカメラのファンです

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/04(木) 06:28:35.79 ID:2nrUT
どっちがどっちを食う形なん?

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/04(木) 06:35:13.34 ID:k20em
海外目指せない業種は再編するしかないもんな



9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/04(木) 06:36:26.08 ID:S2tGi
そうかそうか

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/04(木) 06:38:08.73 ID:FXFLE
はよ通販業界に移行しないとなあ、....いやもう遅すぎるか

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/04(木) 06:41:18.85 ID:P7ZMF
地方だが、
ヤマダ、エディオン
土日でも客はまばら
特にエディオンはガラガラ
ヤマダは何をしたいのかわからない迷走ぶり

統合で延命を図るしかない

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/04(木) 06:49:29.03 ID:YhUC7
ヤマダまだまだ安いんだヤマダの安さは半端じゃないよ

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/04(木) 06:52:40.44 ID:k20em
株価が安すぎてアクティビストに狙われた

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/04(木) 06:54:16.84 ID:FXFLE
冷蔵庫、洗濯機を買う時くらいしか用が無い
まあ、通販でも良いんだけど、古いのを引き取ってくれるから仕方なく

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/04(木) 07:12:01.62 ID:wNozs
地方の量販店なんか店員の方が多いからな
家電だけやってても生き残れない
ドラッグストアがスーパー化したみたいに転換しないと

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/04(木) 07:12:26.30 ID:JYlVo
ヤマダ電機はあれだから絶対に行かない

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/04(木) 07:16:49.91 ID:xvzMw
ケーズデンキもそのうち

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/04(木) 07:24:15.31 ID:FXFLE
店員が不要なんだよなあ

AI端末を置いててくれれば、勝手に値引き交渉とか、配達伝票入力するよ

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/04(木) 07:28:57.02 ID:sAVDy
社名はHDィオンかな

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/04(木) 07:33:00.40 ID:P7ZMF
ヤマダの店員でよくあるのが
製品について質問すると
「はぁ(それがなに)?」みたいな顔される。
社員満足度が悪くて心がすさんでるんだろうと思う。

店の入口に顔写真と〇〇マスターみたいな掲示板があるが、
頻繁に変わるどころか、スカスカの空き掲示板になってる。
他の家電量販店の店員は笑顔または真摯に対応するところが多く、
ヤマダだけが無愛想。
経営者が社員満足度を上げないと、顧客満足度は決して上がらない。

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/04(木) 08:08:06.99 ID:0RaRw
水と油じゃん
無理無理無理無理かたつむり

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/04(木) 08:13:50.91 ID:j9W9l
エディオンはあっちこっちに店舗作るよねえ、なんか違う~

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/04(木) 08:31:35.59 ID:zUasB
ヤマダの方がダブルスコアで”上”だぞ
あとエディオンの保証がいいと言ってるやつは規約見ろw

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/04(木) 08:32:02.81 ID:M6oZC
ヤマディオン?

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/04(木) 08:34:01.80 ID:1aGfy
エディダ

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/04(木) 08:34:38.47 ID:dpgP1
ヤマダは接客がなぁ…


https://talk.jp/boards/newsplus/1780519559

これはなかなかデカい合体
今後の家電販売に影響出てきそうですね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯