解像度の壁は、新世代コンソール戦争での議論の最もホットな話題だ。PS4ではほぼ全てのゲームが1080pで動作するのに、Xbox Oneでは1080pをロックできていない。多くの開発者はこれを公然とeSRAMのせいにしている。Stardockの社長であるBrad Wardell氏が最近、なぜXbox Oneは1080pを実現できないのかについて、それからDirectX 12といったことについて語ってくれた。このことについて私(記者氏)がTwitterでWardell氏に尋ねてみた。開発者がXbox Oneで1080p/60Fpsを実現できない本当の理由は何なのでしょう?PS4ではあっさりと達成されているのに、と。"Perpetual Coding"氏(ツイ民?)が横から公応えた。「メモリ帯域に関係あることだし、eSramを使いこなしてないからだと思うんだ。Wardell氏はこれに付け加えて、「私たちも同じ考えだ。MSはRAMをケチったのだ。Wardell氏の以前のコメント「MantleはDX11のパフォーマンス向上をもたらした」を踏まえ、それではDX12ではどの程度を見込んでいますか?と聞いてみた。Wardell氏はこれに答えた:「ゲームによる。画面上のオブジェクトが多いほど効果は大きい。つまり典型的なFPSであれば効果は小さいが、RTSであれば効果は大きいということだ。さらに突っ込んで聞いてみた:解像度の上でのメリットがDX12にあるということでしょうか?Wardell氏「『はっきりしたもの(違い)』はないね。開発者による。Wardell氏は最後に、この業界は新しい黄金時代の入り口にあると述べた。この新しい黄金時代をリードしている本質的な要素とは何なのか?という質問に、氏はこう答えた:「64ビットのメモリ空間、デジタル配信、より女性の参加(考える人が増えれば、新しいアイデアが生まれてくる)。http://ameblo.jp/seek202/entry-11891093280.html
1080pはラクラクだけどそれから先のハイレベルな世界で多少の差が出る・・・
という程度だったらまだしも、1080pを達成できるできないという差は大きいですね。
見た目の差がなくても、スペック上の数字を見た時に、やはり良い方を選びたくなってしまいます。
Xbox One、ミドルウェアなどの改良で爆発できるでしょうか。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
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読者コメント
2.名無し
あんまり管理人いじめるなよ
それしか脳が無いんだから
3.名無し
はちまらしくなってきたなw
4.名無し
ここってえび速と関係あるの?
5.名無し
はちま臭え
6.名無し
ほんとのこと言われたらネガキャンっすかw
事実がネガキャンになるってつらいよなぁ
7.名無し
うーん、マルチで箱版が劣化または足引っ張ってるのは事実なんだから、言われてもしょうがないんじゃない?
8.名無し
お前らXbox One持ってないのに批判とか草
9.名無し
>>8
そもそも売ってないのに持ってないと批判できないとか草
10.名無し
>>9
何言ってんだこいつ?
11.名無し
ゲームサイトの記事で似たサムネイル画面に見せることを目標に作られているから
こういうことになる
性能差があるんだから
計算量とメモリにやさしい絵作りとかUIを考案しないと
12.名無し
>>10
まだ日本じゃ発売してないってことだと思ったぞ
文盲かな?
13.名無し
>>12
そもそも日本で売ってないし持ってないんだったら
何を基準に批判してるのかって話
まさか触った事も無いハードの事を
ネットで集めた情報だけで批判してるってことは無いよね?
14.名無し
まぁPS4でも1080P出来てないゲームは多いけどね
つまり最初の一文からデタラメだと言える
15.名無し
>>13 ぶたが
16.名無し
ミスった
>>13 豚が洋ゲーやってもいないのにグラだけグラだけって言ってるようなもんだろ
17.名無し
そう言うのは60fps安定するようにしてから言ってくださいな
18.名無し
>>17ほんとこれ
720pで60fpsより1080pで30fpsの時の方が萎える
グラよりフレームレートどうにかしてくれ
19.名無し
Ps4だって1080p対応してるソフト少ないよね、
対立煽りでPV稼ぐくそ管理人
本当にあまえびなのか
20.名無し
>>19
1080pは多いぞ
21.名無し
>>10
何言ってんだこいつ?
日本じゃまだ予約だけで売ってないだろ
あれか?北米版買って比較しろと?
1.名無し
まーたネガキャンっすかwwwwww
Forza horizon2がファースト製作としらない管理人らしい記事といえる
2014年07月09日 07:19 ▽このコメントに返信